SSブログ

オパリナは元気です [多肉植物(オパリナ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
黄砂やPM2.5で鼻がズルズルの時期がやってきましたよーー。
そして、今年は目も腫れ上がって酷い状態に入っています。
目もアレルギーあるのですが、原因がそれだと防ぎようが無くどーしようもないじゃないですか~。
一日中、目のかゆみと戦って……と思いきや、鼻炎薬を飲むと意外と症状が緩和してくれています。
漢方で皮膚炎とかアトピーやアレルギー緩和の薬なんですが、そういう薬のおかげなのかな?
ちょっと高いのですが、目が腫れ上がっていたら一日何も出来なくなるから助かっています。
それにしても、そのうち空気清浄機が必要になるのかなーー。
布団とかも布団用の掃除器欲しいーーーって言っていたら、普通の掃除器にストッキングをかぶせて使えば布団にも使えるんですね~。
知らなかったよ~。




さて、購入時はどーなるかと思ったけれど安定的に育っているオパリナさん。


170423_145239.JPG



購入時、土に卵らしきぶつぶつが有って、すぐにチョンパした子ですが。
その後、下も子吹きしないか保管していたものの、この春、ダメになりました。
冬の間は茎もみどりんしていたのですがね。

本体の方は元気です。
新しい根をにょきにょき伸ばしているのかしっかりと根付いているご様子。
チョンパして根を一掃して植え替えているから一時、根詰まりの心配もないし。
安定的に育っているし。

その後、HCでの出会いによって保険株として狩った子は、


170423_145315.JPG




外葉を枯らしては新しい芽を出しているのかあまりサイズ感は変わらない。
植え替えで根の状態も見たけれど悪くなかったし。
まぁ、外葉が枯れるのは普通なので諦めましょう。
そういう子なんだ、きっと……


オパリナは葉挿しも可能らしいので行いたいと思うのですが、葉数が少ない為に実施できないのが悲しい所。
増やすのはチョンパかな?
そんな事を思うものの。

夏場、徒長しやすいのかしにくいのか。
さて、どっちだ???
今後の成長を見守りましょう。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。