SSブログ

復活してきたドミンゴ [多肉植物(ドミンゴ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日はまさに雨のどんたく。
あれだけ晴れていた福岡なのに、3時頃から土砂降りの雨へと変わり……どんたくパレード中止されていたとニュースになっていた。
やっぱし、雨降るんだ……という感じで。
ぶっこみ鉢の多肉ちゃんのみは外に出していたので慌てて取り込みました。
本当は、外に出かける予定だったけれどもたもたしていて良かったよー。
外出先でずぶ濡れの刑……そして、家に帰ると多肉鉢がずぶ濡れの刑だったよー。
ぶっこみ鉢は先週末に水やったばかりだから、ギリセーフって感じで。
他の子も昼頃取り込んでいたからセーフだったし。
博多どんたくの雨を引き寄せるパワーは凄まじいって事ですね(違うか)


さて、冬に枯れかけ弱っていたドミンゴが水を吸ってアッサリ復活を遂げました。



170427_103318.JPG




この子。
冬場は無惨な姿になるのにね。
夏の子なんだよね~。


ちなみに、水多め管理の方が良いみたい。
適当にしかやっていないけれど……まぁ、それでも生き延びる。
カイガラムシが発生しやすいタイプなので注意は必要だけれど、それ以外ではけっこう安定的に育つし強靱種?

ちなみに、写真の子は二世です。
葉挿しで大きくなった子。
親株は虫にやられました。



冬場小さすぎて寒さにやられ一時避難していた子も復活中です。


170427_103227.JPG




避難の子をぶっこんでいたらドミンゴが邪魔になってきた。
そろそろ植え替えた方が無難か??

この子、けっこう夏場は大きくなるので注意が必要。
そこのけそこのけオイラが成長するんだーーーって他を押しのけていくしね。

青白くて可愛いのだけど。
さて、どーしよう??
どこに植え替えるか……頭が痛いわ。





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。