SSブログ

京美人と月美人 [多肉植物(美人系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
本日は雨の福岡。
黄砂は少ないらしいですがPM2.5は多い予報なり。
嗚呼。
鼻炎の薬が手放せない。
しかも、今年は肌に痒みも……これらも黄砂やPM2.5の影響なのでしょうかね。
それとも年とともに免疫力が低下している?
部屋に問題物質を取り込まないように気を付けなきゃいけないけれど、換気ができない+窓を開けられないというのはこれからの時期としてはツライ。
なんだかなーーー。


さて、去年の秋にチョンパした京美人もしっかり根付いたせいか春になって少しずつ成長しているみたいです。


170504_080250.JPG




肌を白くさせ美人度アップ中。
にょきにょき目をだし大きくなってくれ~。
でも、このタイプ。
私は形を崩さずに成長させるのが苦手なので美人度は低いだろうと予想されます。
嗚呼、夏場徒長させずに形を維持するにはどーすれば良いのやら。



ちなみに、少し前に写真をとったお子さん。


170423_145811.JPG



秋以降に芽が出てようやくこの大きさ。
この後、水をやったら葉を大きく成長させて1号鉢サイズ程度にまで成長したよ。
このまま秋まで成長させて独立かな?


ちなみに、葉挿しも頑張っているのだけど根は出てくるものの芽が……。
このタイプ。
比較的、葉挿しもしやすいらしいですが、どうも相性が悪いのか私は苦手。
今のところ京美人で葉挿し成功していません。




そして月美人は窮屈そうにしています。



170504_080304.JPG



まぁ、無理矢理3株植えていますので窮屈でしょうね。
この子も秋にチョンパしました。

チョンパした下はぶっこみ鉢に入れ込みお子さんを出させ春に小さいながら独立させた。
第二陣もいけるかなーーって見ています。
東美人は棒多肉になりカイガラムシに襲われても第3陣、第4陣とお子さんを付けて増えてくれるせいだからですが。

美人系って成長が遅いものの棒多肉になっても頑張ってくれる方だと思う。

ちなみに、葉挿しもしていたのだけど、外に出して管理していたら虫に食われそこから菌が発生して葉が腐れダメになりました。
丸いフォルムの葉が美味しそうに見えたのかしら?
美人系のこの丸いタイプは虫食いの刑で葉挿しの数を減らしている。
有る程度芽が出て成長させてからじゃないと外管理はしない方が良いのかもしれない。
美味しそうに見えるのかしら??



[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

AKO*

こんにちわ~!
今日は寒いですね><
実は私もここ数日鼻炎の症状とノド痛がひどくって。。
薬が手放せないです。
黄砂+PMの影響でしょうか・・・
至る所黄色っぽいし、ヤな季節ですね(*´ω`*)

確かにこの丸いプリッとした姿はおいしそうに見えるかも(;''∀'')
私も果物に見える時ありますもん。。。ww
ちぃやんさんとこで京美人見る度に持ってなかった~っと
思う私なのですが、なかなか出会いないです。。。
by AKO* (2017-05-09 14:49) 

ちぃやん(^▽^)ノ

>AKO*さん

本当。
昨日の暑さは何だったの!? ってくらい今日は冷えますね。ちょっと冬物を出しちゃいました。
AKO*さんも薬が手放せないんですね~。
黄砂やPM2.5の影響で鼻炎等が起こると窓も開けられないし本当、イヤな時期です。

京美人、AKO*さんはお持ちではなかったんですね~。
そういえば、東美人同様、見かけない美人さんかも??
私も狩った後、一度たりとも出会いはないですし(汗)
うちの子がお裾分けできるくらい増えていれば良いのですが(汗)
葉挿ししていた子も美人系は虫食いの刑でダメになり……そっちで上手くいってれば~~~ッとか思います(>_<。)
このプリッと肉厚なのが美味しそうなのかしら???
囓られ→不味いと囓りかけで放置→腐れ菌発生の刑になっています。
増えて欲しい子に限って食べられる多肉あるあるなんですよね~(汗)
by ちぃやん(^▽^)ノ (2017-05-09 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。