SSブログ

パッツンみどりんになったダリーダール [多肉植物(ダリーダール)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
結局、GWはグタグダで終わってしまいました。
悔しいので昨日はスイーツポテトを作っていましたけれど……そんな感じ。
GW中にクレープも作る予定(←食べたいの~)だったけれど、他県の田舎町に嫁いだ妹とその子ども達が福岡に帰る予定がキャンセルになり、作る気も起きずに終わった。
それにしても、GWの休みの日に授業参観とPTA総会する学校ってありえなーーーい。
キャンセル理由聞いてびっくりだわ。
田舎のお嫁さんは、遠くから嫁いでこないの????
ってか田舎の人達はGWを利用して旅行とか行かないの???
ハテナマークを飛ばすくらい中途半端な日に授業参観とPTA総会が行われていた。



さて、紅葉冷めるだろうなーーって思ったダリーダールに水をやり、見事に冷めていきました。


170427_103511.JPG



葉がパッツンしていてこの姿はこれで可愛くて好きなんだけどね。
ってか、葉が弱って皺皺状態よりもこのパッツン状態の方が個人的に好みでついつい水やりが甘くなってしまう。
そして、徒長の道へと進むのであった。


ちなみに、この春に植え替えしたのでちょっとダメージがでたのでせっかく吹いていたお子さんが消滅してしまった。
嗚呼。
増えて欲しい子なのにーーー。
せっかく増えたのにーーー。
大事に成長させて増やしたいのにーーーー。


そーなるかな? とかチラっとは思ったんだけどね。
やはりミリ単位の小さな芽の状態の時だと厳しいかーーー。
もう少し大きくなれば消滅の危機も去るのかもしれないけれど。
いやいや、シャビアナなんて1cm以上の大きさでも消滅したぞーー。

子吹きのお子さんって難しい。



保険株で狩っているもう一つのダリーダール。


170427_103526.JPG




こちらも紅葉が冷め、子吹きしていたお子さんも植え替えで消滅の刑。
嗚呼、いつまた子吹くかなー。

秋かな??

増えやすい印象はあるので徒長しないかぎりは茎をそのまま成長させた方が増えそうな予感はするのですが。

こーやって今現在、やきもきしていても数年後にはもう増えなくて良いですって事になる場合もあるんだよね。
増えてくださーいが増えないでくださーーーいッて悲鳴を上げるくらいになる日はいつだろう??





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。