SSブログ

やる気のある百均多肉 [多肉植物(セダム)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
最近のスパムメールは悪質になってきているなーーって見ているちぃやんです。
GWに入り、届くようになったのがアマゾンやビッグカメラ、ヨドバシなんぞを騙った注文確定メール。
それってどーなんだろうね?
身に覚えのない注文メールに当惑しつつ、メールは開かずアマゾンやヨドバシのHPで自分のアカウントから購入履歴を確認し、別にアカウントが乗っ取られたわけではないのね……とかしていました。
まぁ、そんなメールが届いて気持ちよいものではないのですが。
スパムメールって件名だけ見てもどれも見て不愉快なものばかりだから、ヤになっちゃう。
まぁ、メアド変えれば良いだけの話しだけど、余所で登録しているメアド情報もすべて変える手続きが必要になるから面倒なんだよね。
一つのメアドを色々な場所で使っているのが間違いの元なんだろうけど……とほほっ。



さて、我が家の百均多肉ちゃん。
妙にやる気満々なんです。


170427_103758.JPG





ってのが虹の玉。
この子、増殖用に狩ってきて、春にはチョンパする予定だったんだけどなー。
脇芽のお子さんがワラワラ出てきている為、バラバラにできずに一本のまま。

お子さん、ずいぶん大きくなってきています。
そういえば、うちの虹の玉も百均多肉なのでここからスタートで一年でかなり増えた記憶はある。
いつの間にか消滅の危機になっている虹の玉だけれど、スタート時はやる気あったんですね。
ってか、この脇芽の出方、他の子も見習って欲しいくらい。

とりあえず、冬場モギュッた葉挿しっ子が良い感じになって増えているので、こちらを頼らずとも順調に増殖の道はたどりつつあり消滅危機は脱出傾向にありますが。
オーロラ同様、虹の玉って寄せ植えとかで使い勝手が良いから、減らないようにをつけなきゃね。
定期的に葉差しで増やしていけば良いのかもしれない……とか思いつつ。

この百均の子。
このまま秋までチョンパせず……かな??





グストもワラワラやっています。


170427_103827.JPG




一度、百均でゲットしたグストはチョンチョンとチョンパした後、根付かせるのに失敗して一株のみに減っちゃった……という経緯もあり。
増やす為に芽が色々と出ているこの子を狩ったのは良いけれど、更に子吹きしてチョンパのタイミングを逃しちゃっています。
見た目しょぼいんだけど、やる気は十分ってヤツでしょうか。

個人的には株数を増やす方向に行きたいんだけどなー。
脇芽でワラワラでてまだ小さいから、ここでチョンパしたらこの子達消滅するしーーー。
ってな具合でチョンパできないんだよね~~~。

私、グストに嫌われているのかも???
うちで株数が増える日はいつだろう??



[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。