SSブログ

順調に成長中のアガボイデス [多肉植物(アガボイデス)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
Bookoffが本全品20%offという事でいそいそと行き……何故かCDを買って帰るという事をしていたちぃやんです。
まぁ、レンタルにないマニアックなヤツで新品で取り寄せて(←店にも売られていない)買おうか迷っていたヤツなので……つい。
そして、本を買う軍資金が無くなり気になる本は一時保留で帰りました。
エプロンを手作りする本なんだけど、欲しかった本ではなかったものの内容的には良さそうだったので……。
ネットでレビュー確認したら評価高かったし、買うべきか……作る物が物だけに図書館で借りるのみにしておくか。
でも、図書館もいつまでも蔵書があるとは限らないしなぁ。
エプロンは丁度良いサイズのものが市販でなかなか見つからないので手作りした方が無難かなーって思うので本を一冊持っていると良いかな?? とも思うんだわ。
セールは明日までなのでそれまでに決断しよう~。


さて、植え替えられたアガボイデスは絶好調でお子さんを成長させています。



1704506_145410.JPG




お子さん3つ程抱えた小さい方のアガボイデス。
小さいけれど、子吹きは素敵状態で頑張るお母さん。

大きい方の双頭タイプも4月頭にチョンパした片割れが無事に根が出てきて植え替えられました。
あとは根付くのを待つだけだけど、さほど根だしなどにやきもきすることなく順調にきています。
そういう意味でもアガボイデスって育てやすい種類なのかな?


この春チョンパしたこころとかはようやく根が出てきたのを確認。
確か3月頃チョンパしたから根が出来るまで一ヶ月以上かかって、この子は根が出てこないのではないかと心配したほど。

根付くと安定的に育つものの根がなかなか出なかったり根付くまでぐずったりする子ってたまにいるよね~。
種類によるのだろうけれど。

その点、アガボイデスは安心だわ。
この子吹き具合と良い、紅葉もしっかりしてくれるし、水切っても安心だし、初心者向けの多肉ちゃんなのかな?? とか思う。

まぁ、まだ夏越しを体験していませんが。
夏場、どーなるやら。
とりあえず、秋頃、お子さんはチョンパ予定。
夏に蒸れそうだから今のうちにチョンパしたい~~~ッて欲求はあるけれど、今からチョンパ……根付かせるのには間に合わない気がするので無難に秋を待った方が良いよね。




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。