SSブログ

強靱なリトルビューティーたち [多肉植物(プロリフェラ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
春チョンパして独立させたリトルビューティーが根付いてしっかりとした姿になってきました。


170508_094240.JPG



とりあえず、入れる場所が無かったという理由だけで紅茶缶にぶっこんだけれど、これはこれで良いのではないか?
これから徒長して大暴れしていくのだろうけれど、冬場その暴れた姿が可愛くなってくれればOKさーーーっ、とか思ってくれる。
紅茶缶ってさりげなくデザイン可愛くて好きなんだよね。

それにしても、リトちゃんは根が出てくるまで待ってから水を与えるよりも土に植えた後は適当に水やりしていたら根が出て植わってくれるという印象。
その方法の方がうちでは根付くのが早いです。
適当にそこら辺の地面にばらまいていたかってに野生化して育つのではないかとか密かに思っちゃうのだけど、どーだろう??



ちなみに、秋チョンパして仕立て直された鉢の子はなかなかに可愛い。



170427_103448.JPG




……単純に水やりを忘れている為に引き締まった姿になっていますと言った方が良い。
トレーに入れっぱなしにしていると、水やりも他の子と同じになるからね。
多めでもしっかり育ってくれるし少な目管理でも大丈夫なリトちゃん。
強い子ね~。


ちなみにねぽろぽろ取れた葉も根が出て芽がでてルンルン君たちこれからどこで育つ気?? って感じになっていますけれど。
こっそり庭の隅に放置していたらそこから地面に植わって育ってくれるかな??
チラっと思う悪戯心。
ただ、母に雑草と間違えられて引き抜かれ終わる気もする。

とりあえず、適当に転がしている葉挿しっ子ちゃん達はこのままだとほとんど枯れそうなので、そこから育てると考えたら対策をとらねばならないけれど……うむ。
本当、こっそり野生化計画で庭の隅に転がしてみる??
……まず虫にやられそうな気はする。





ついでに秋に貧弱化している事が判明したプロリフェラ。


170508_094358.JPG



生き残っている子はこの鉢の子のみだったんだけど。
復活しています。
ってか、この状況はこれからの時期ヤバイ気はするけれど。

なんだかんだで見応えはあるね。
この鉢自体は一昨年、お子さんや葉挿しッ子を入れて作った記憶がある。
適当な水やりで育っていきました~~~ッて感じで。

陶器鉢なのでちょっと蒸れやすいのが難点なんだけど、プロリならば大丈夫でしょう的な勢いで……大丈夫だった。
ちなみに、陶器の鉢って好きな感じのが多いのだけど、多肉ちゃんを育てる環境に適していない印象なんだよね。
だから、最近はプラ鉢メイン。
あと、ブリキ缶とか……
そして使用しない陶器鉢がゴロゴロ。
鉢も考えて買わなきゃなーーーッて反省。






[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。