SSブログ

開いてきた七福美尼 [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
葉挿しっ子さんの虫被害が止まりませーーんっ。
って犯人を発見。
小さい青虫ちゃん。
キミかーーーーっ。
と、取り除こうとしたら小さすぎて逃げちゃって捕まえきれず。
うーーーーーっ、これからも被害者続出するぞーーっ。
とりあえず、ダメもとでオルトランDX水溶液を散布してみた。
多少効果が有れば良いのだけど。

それにしても、初恋とか増えすぎている子だったら食べられても良いのだけど、よりによって……な子ばかり狙われるのは何故だろう?
葉挿しッ子を外で放置管理するのも考え物だなー。
この子だけは!! って子は虫が出てくる時期は家管理の方が良いのかも??




さて、水やったら開くだろうと予想されていた七福美尼。


170518_080334.JPG



予想通り、開いてきました。
でも、これくらいの開き具合は好き。

個人的には丁度良いくらいの形しています。
パカーーーンしている姿は間抜けだけれど、コロンしている姿も……どーなんだろうね。
中途半端に開いているくらいが可愛い気がする。


お子さん三匹もチョロリンコ。



170518_080346.JPG



ちょっと窮屈で蒸れそうな感じ。
中くらいを一つ、他の鉢に移しかえた方が良いかな?
七福美尼は去年の秋チョンパで棒多肉にした子はアッサリとダメになっちゃって増えなかったので、一昨年のチョンパっ子で増えたお子さんくらいしか増えていない。
地味にしか増えていない子。
株数が多くなってチョンパっ子が増えれば増えてくるかな??
可愛いから困るくらい増えても良いけれど、それくらいになるのに何年かかるのやら。






[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。