SSブログ

綺麗なシャビアナたち [多肉植物(エケ・フリル系)]

こんにちはーっ。
朝は雪が積もっていた福岡です。

さむーーーいよーーッ!!!


さて、放置していたらこんなになったシャビアナ ピンクフリルです。


P1270219.JPG



どわーーー。
良い感じに群生化の道をたどって居るではないでしょうか。
このまま首元のお子さんを育てたい気はするけれど、夏場の蒸れが気になる。
一気に☆にしちゃうと保険株を持っていないシャビアナちゃんはキツイ。

春には解体かなーーとか思っています。
保険株が増えたら群生化も有りなんだけど……




同じくシャビアナ。


P1270218.JPG



この子も群生化しています。
枯葉取ればもっと綺麗なんだろうけれど。
お子さん、押しつぶされていますね。

この子も春に解体予定。


ちなみに、この二つ。
……三年くらい植え替えしていません。
うーん、根づまりが怖い。
本当は去年のうちに植え替える予定だったんだけれど……病気になったから仕方がないよね。






ちなみに、病気の事で色々と調べていたら私の病気の場合、申請すれば障害年金というものがもらえる可能性があるらしい。
障害年金とは、病気やケガによって生活や仕事などが制限されるようになった場合に、 現役世代の方も含めて受け取ることができる年金らしいです。
年金にこういう制度がある事自体、知らなかった~。
でも年金に加入しているのだから、もらえるものはもらいたいわな。
長期療養で収入の道が絶たれている現状は、懐事情としてはかなりキビシイ。

ただ、調べてみると手続きが凄く大変そう(汗)
そして、申請しても私がもらえるケースかどーかイマイチ情報が少なくて分からないのが現状だったり。
なんか個人でも手続きはできるけれどやたら複雑で手間がかかり大変みたいだったり……
体の調子が良かったり悪かったりな現状で手間のかかる手続きが自分にできるかどーかとか考えたら体の状態を考えたらけっこうキビシイ。
それで、申請しても通らい場合もあるみたいで……。
お金がかかるけれど障害年金に詳しい社会保険労務士に依頼した方が通りやすいとか……なんとか。

年金は徴収する分はしっかり徴収するけれどもらえる制度は作っても簡単な申請にはせず出し渋るんですね~。
で、申請した方が良いのかどーか、悩んでいたりします。
お役所関係の事は難しいね(泣)



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。