SSブログ

花がみょぉぉぉぉんっ [多肉植物(花)]

こんにちはーっ。
GWももう終わり。
はげしく吹き荒れている空模様の福岡でございます。
めっさ風がすごいよーーっ。
リハビリの散歩も中止したくらい。



さて、みょおんと延びた花芽さん。


P4260254.JPG



これは、こころ。
花芽は体力を奪われるので切っているのですが、つい怠けて花が咲くまでになっちゃったよ。
切らなきゃなぁとか思いつつ、そのまま。


で、現在、こんな感じ。
棚の中に入れたままの状態なのですが、花芽が延びた先にお日様があります。
お日様に向かって延びるのね。





P4260255.JPG


こちらは月影。
こちらは棚の上にあり、夕方日が当たるからか変な方向には向いていない。

こーゆー角度で取るとけつこう見応え有るなー、とか。
実はスカスカ状態ではあるのだけれど。
空いた部分に子株を植えようかな? とか思わなくはない。


いや、今年はこれ以上増やしても、と月影を増やしていないから植えられないけれど(汗)




ちなみに、花芽に関しては、チョンパして土に挿したり葉をむしって葉挿しにしたらお子さんが誕生する場合もあるから馬鹿にはできない。
ただ、この二種は今までそれでお子さんが誕生していないから、こころと月影は花芽で増殖計画は無理なんだろうけれど。
シャビアナとかは花芽の葉で増えるから、花芽も増殖アイテムとしては有り難い存在なんだよね~。
基本、チョンパで増やす方を目指しているけれど、リナシナはチョンパした下は全滅しちゃったよーっ。
あと、なかなか増えてくれない大和美尼は枯れた様子はないけれど増える様子もない(汗)
うーん、せめて花芽で増えてくれればなぁ。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。