SSブログ

なんとか月桃は根付いたものの [月桃]

こんにちはーっ。
GW明けの病院は多いぜぃッと通院疲れ中のちぃやんです。
なんかやけくそ精神になって「クッキングパパ」の中古本セットをネットで頼んじゃったよ。
うーーーっ。
評価「可」が怖いよーーっ(←なら買うなって話し)
まぁ、その分激安だったし読めればイイや程度の漫画なんだけど(汗)
ちなみに、「紅茶王子」セットも迷っている。
リアル店舗でゲットできれば良いんだけど、もう一昔前の話しのせいか意外と置いている店が見あたらない。
読みたい本が一昔前の漫画や小説になっているので自分も年をとったなぁ、とか。
なんか、手放す本もしっかり吟味して手放さなきゃ、もう二度と手に入らなかったりするし(汗)

……こーして我が部屋で本のタケノコが生えてくるのである^^;

でも、私が学生時代の小説とかが最近アニメ化されたりリメイクされたりして出てくるからビックリだったりもする。
分からないものだ。


さて、春に植え替えた月桃は……


P4260258.JPG


強風にあおられこんな姿で生息しています。

生きていると思われます。

まっすぐに立たずに横だおしになっちゃったよー。
なんどか立て直したんだけど、結局、風でこーなって今に至る。
無事に根付いた様子なのは良いんだけれど、うーん、なんか見苦しい。


まぁ、今回は背丈があったから風に影響されやすかったといえばされやすかったんだけれど、例年以上に風が強かったのもあるしね~、と言い訳しておこう。
単純に根を切りすぎたせいなのかもしれないけれど(汗)
例年、ザックリ根を切っても復活する強い種だからざっくりやったんだけれど、あれぇ?????
とりあえず脇芽に期待。
そう。
脇芽さえ次々に生えてくれれば問題なし~。
横倒しになった親株をチョンッとして見苦しさは解消~ッて事も出来るし。

とりあえず、脇芽を育てる為にも親株は一時、このままの状態になりそうです。
せっかく植わったので植え直すとまた成育に時間がかかるし(汗)



挿し木の花オレガノも順調に根付いたみたい。

P4260260.JPG


こちらも葉の色が変わってすくすく元気な状態です。
そこそこの長さになったら一度切り直して?? とか思わなくはない。
第二陣の挿し木もギリギリ間に合うっちゃ間に合う。
花オレガノは春に挿し木をするのがベストだと思っています。
秋もできなくはないんだけれど、冬越しの事を考えるとやはり春に挿し木をして大きくなって冬を迎えた方が体力的に生存率は上がるかな? と。

こちらのバーバラチンゲイは比較的丈夫な子で育てやすいから、主にこの子を増やしていこうと画策し中。
時期になれば綺麗な状態になるし。

と、思いをはせる。



……上手くいくかな??


ちなみに、今期のバジルは現在苦戦中。
ううーっ。
四月末に種まきして第一段は虫にやられ第二段がようやくなんとか本場が出始めた感じ。
ただ、あんまし芽の数が出てないんだよね~。
で、第三段をパラパラ。

なーんか、うまく芽が育ちません。
何がいけないんだろう??

[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花がみょぉぉぉぉんっ秋宴の今 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。