SSブログ

秋宴の今 [多肉植物(秋宴)]

こんにちはーっ。
天気が良い福岡。
古本屋めぐりをしたーーーいとぼやいているちぃやんです。

天気が良いと体調も良いからだけれど。

足がないので行けない。
嗚呼、こういう時、車の免許をとっておくべきだったと思う。
自転車はまだ近場しか行けない程度の体力ですし(汗)

さて、増えているのか減っているのかイマイチ分からない秋宴。
個人的には好きな多肉ちゃんの一つなのですが、増やすために春にチョンパし、現在はこんな感じで根付きました。


P5120236.JPG


……ぶっこみ鉢に入れられて居ます。
そして、すでに伸び伸びし始めている素敵さよ~ッ。

エレガンス系なので比較的丈夫で育てやすい印象の子。
このまま夏を越して秋に綺麗に仕立て直してやれば、うふふな状態に冬はなってくれるかな? とか期待しています。
それまでに大きくなっておくれ~、とか思う。
今はまだ2号鉢程度の大きさでございます。



ちなみに、葉挿しでお子さんが増えやすい子でもあるので葉挿しも春にしているハズなんだけれど、色々と葉が多すぎて結局、葉が行方不明。
葉挿しした葉にはきちんとお名前を書きましょうとか自分でも突っ込む。
でも、葉から独立した後、結局、「誰?」になる子が多いから面倒になって名前を書かなかったんだけれど。

きちんと管理すればこーゆー事はならないんだろうなぁ、とか思いつつ。
秋宴丼とかも冬場だと綺麗なんだろうけれど、丼になる日はかなり遠い気がする。


そう。
寄せ植えも好きだけれど私はどーも丼が好きっぽい気がするこの頃です。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。