SSブログ

お子さんたち [多肉植物(アガボイデス)]

こんにちはーっ。
多肉ちゃんの花芽をチョンパしていたら、これはお子さんではないか?? って子も……



P5120231.JPG


アガボイデス

手前は花芽だけれど、奥はお子さまですね。
花芽のようにみょぉぉんっと飛び出ていたのでチョンパして独立させていました。
アレ??
ランナーで増えるイメージは無いんだけれど(汗)

アガボイデスは丈夫で育ちやすく増えやすいですね。
得に2.5号鉢で狩った子がやたらお子さんを作ってくれて増えています。
3.5号鉢で狩った方は今のところお子さんをつけない。
分からないものだなぁ。



こちらは、オパリナ。

P5120233.JPG


保険株で狩った2.5号鉢の子が去年☆になって一株のみになっていたので、お子さんをつけてホッとしています。
お子さんの成長も早い~。

ちなみに、葉挿しで取っていた方も今現在根が出て増える兆しを見せています。
現在、1株のみになっちゃったから、無事に増えてくれ~~~~っ(>人<)



こちらは、ピンクプリティ。

P5120234.JPG



葉挿しでも増えやすいので親株の下を☆にしようか迷いつつそのままにしたらこんなにお子さんを出していたよーーっ。
お子さんもしっかり大きくなって今独立させても☆になる事はないだろう、くらいに。
まぁ、もう少し大きくなってから独立させた方が良いですが(汗)
やはり、チョンパの下の方が成長が早いですね(場所を取るものの……)


と、……これ以上増えたら困る~、と断多肉しなきゃいけない状況なのに増やしているちぃやんでございます。
葉挿しっ子も良い感じに増えてきている。
さてはて、植え付けが困ったなーーーってヤツですね(笑)

でも、やはり増やすのって楽しい。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

はな。@名古屋

ちぃやんさん、いつも楽しく拝見しています^^
・・こちらも土日は強風でした。その上暑かったり寒かったりと
お天気に翻弄されています(+_+)

上のオパリナさんのように落ちてない葉から芽(?)が出た場合、
その後はどうすればいいでしょうか?
取ってしまった方がいいのかなぁと、考えながら眺めています。
よかったら教えて下さい

先月、今月と二度も風邪をひいてしまいました。
ちぃやんさん、どうぞご自愛ください(*´-`*)
by はな。@名古屋 (2018-05-22 12:59) 

ちぃやん(^▽^)ノ

>はな。@名古屋 さん

はな。@名古屋さんところも風、凄かったんですね~。
本当、暑かったり寒かったり、変な天気(>_<)

オパリナみたいに芽が出た場合。
私は、独立できる大きさまで待って成長期に独立させます。
有る程度の大きさになって独立させないと、お子さん自体が小さすぎて☆になってしまうからです。

ちなみに、チョンパする時、チョンパした下の葉は少し残しているとカットした下の茎が枯れにくく脇芽が出やすいので、わざと葉を残してオパリナみたいにお子さんをつけさせます。
で、半年か一年かけてお子さんが大きくなったところで独立させます。

幹から出てくるお子さんは、葉挿しよりも早く成長するので、できるだけ親株で成長させてからチョンパするのをお薦めします。

はな。@名古屋さん、二度も風邪引くのはけっこうキツイですね(;_;)
無理しないで下さい。
私は未だ寒い日は炬燵暮らししちゃっていますよ(笑)
風邪引くよりは……デス^^
by ちぃやん(^▽^)ノ (2018-05-24 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋宴の今根付いたシャビアナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。