SSブログ

根付いたシャビアナ [多肉植物(エケ・フリル系)]

こんにちはーっ。
あっという間に一週間が過ぎていきますね~。
相変わらずうだうだ療養生活のちぃやんだったりします。
暇つぶし用の漫画を買いに古本屋めぐりをしたーーーいと願っている駄目人間でもあります。
モノが増えるからレンタルという手が一番なんだけれど、レンタル料金の設定が高めなのでレンタルするくらいならば……という気持ちが少しある。
漫画喫茶は行けないので最初から除外(笑)
って、本当にダメダメ人間じゃんと書いていて凹みました。
うーーー、すべては病気のせいじゃぁぁぁぁっ。
まぁ、鬱になりようがない脳天気な精神力状態を良しとすべきなのか???


さて、シャビアナさんは無事に根付いたご様子です。


P5120243.JPG



薄葉タイプの割には水をあまり必要としない印象がある。
けっこう水を切っていてもOKな強い子だよね。

比較的、暑さに弱いと聞くけれど、うちではすくすく元気に育ってくれています。
この春、狩って以降、初めてチョンパ。

根づくかな? とちょっと心配だったけれど、それほど苦戦せずに根も出てきたご様子。
ん年も同じ鉢に植わりっぱなしだったから、根も更新されて良かったかな?

チョンパした下のお子さんも取り外したのだけれど、その後から更にお子さんが吹き出している。
すごく増える気満々みたい。

群生化しやすいっていうの、分かる。
何年も育てていけば群生化も夢じゃないわな。

保険株も増えたしシャビアナで群生化を目指しても良いかな?とか思えてくる。
綺麗出しね。



もう一つの子。


P5120244.JPG


上とこちら、どちらかがピンクフリル。
さて、どっちだーーー??


名札をつけていなかったのでイマイチ分からなくなりました。

ま、良いか。
結局、名前ではなく形でしょ。


独立させたお子さんも今のところ元気に根付いてぶっこみ鉢で成育中です。
無事に夏を乗り越えておくれ~。

そして、どれくらい大きくなるかな?


[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お子さんたち我が家の静夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。