SSブログ

ピンクプリティのお子さん [多肉植物(ピンクプリティ)]

こんにちはーっ。
虫さんいらっしゃぁぃの時期でございます。
例年通り、月桃水を作ってスプレーしています。

P6100266.JPG


今年は真空スプレー容器に入れてしゃぁしゃぁしていますよーっ。
これ、けっこう霧吹きとして使いやすいので気に入っています。
ストローで吸い上げるタイプではないから葉のウラとかにスプレーしやすいのー。

ちなみに、月桃水は単純に水に月桃の葉を入れて煮立たせてエキスを抽出した月桃茶を冷ました水で、虫除けの効果の程はあるのかないのか??
まぁ、葉ダニは霧吹きでスプレーするだけでも予防効果があるらしいので、しないよりはマシかな?? などと。
ニームの虫除けの情報はけっこう出てくるんだけれど月桃ってなかなか出てこないから虫除け効果ってどーなん?? とか思っちゃうんだけれど。
ニームより月桃の方が育てやすいんだよね~(←雑草並の成長力を持っているから)

さてはて、可愛くならないピンクプリティ。


P6240013.JPG


春にチョンパした下が独立できそうな大きさになっています。
成長がはやいなーっ。
葉挿しでも成功しやすいタイプなので、もち葉挿しもとって適当にばらまいているのでこんな所にも居たの? ってパターンがある子です。
もはや親株はどこ? 状態ですし。
うーん、わざわざチョンパの下までとっておかなくても良いくらい。
増えて困るの自分なのに……
ただの貧乏性なんだよね~(汗)

この子も気が向けばチョンパしてなんとなーーく隙間に植えられて、こんな所にも居たの!?組にそのうちなるのだと思います。

[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

七福神丼の今現状維持の花月夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。