SSブログ

復活中の雨ざらしっ子 [多肉植物(姫秋麗)]

こんにちはーッ。
多肉ちゃんの水やりしてもらいたいけれど、まだやってくれない母です。
自分だと感染症や肺炎の危険性があるので手を出せないので「むむーーーっ」って感じで。
多肉ちゃんだからこそ、水やり延期でも良いけれど1月半水やりしていないのでそろそろやらないと枯れる子が出るよーーーっ(>_<。)な訳でやきもきしています。


さて、ダメもとで試しにやってみた雨ざらしっ子。

PB270053.JPG

2018年11月下旬







P2050055.JPG


姫秋麗のチョンパ組。
雨ざらしになる所に置いて放置状態です。
そこそこ復活してきたかな??




こちらは、ファンクイーンとマーガレットレッピンの葉挿しっ子の雨ざらし組。




P2050056.JPG


意外と生き残っている。
雑草が生えてきたので、取り除いてやりたいけれど自分だと手出しが出来ない体なのがもどかしい。
そのうち、母に頼んでとってもらおう。

このままうまくいければ、そこそこの大きさになってくれるかな?


こーゆー体になると、葉挿しッ子は雨ざらしで育てた方が良いのかな?? とかチラっと思います。
有る程度の大きさまでは大丈夫だと思うのだけれど、どーだろう。
結局、去年の春に作った葉挿しっ子は入院でダメになっちゃったわけだし、もう自然任せの多肉ちゃん子育てが私の生活スタイルに合っているのかな??




……てこの春、大量の葉挿しがでる予定は無いのですが(汗)
葉挿しをするとすれば秋からが良いかな? と思う。
春の葉挿しは夏にダメになる事が多いから……

あと、秋くらいになれば少しは免疫力も上がって???
土いじりだから難しいか……




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。