SSブログ

葉挿しやチョンパの管理 [多肉植物(葉挿し)]

こんにちはーっ。
今日は、久々にキャラメルポップコーンを作りました。

PA020010.JPG


キャラメルの甘さ調節はちょっと火加減が難しいけど、今日のは成功。
あと、ずっと冷えるまで鍋の上でごろごろかき混ぜてくっつくポップコーンを外していたけど皿の上にのっけて冷やしてパリパリとくっついた子を外せば楽なんだね。
それ考えたら、けっこう簡単にできちゃうお菓子ですね。


さて、葉挿しの季節です。
今年も管理する気はなかったのだけれど、台風で多肉棚が飛ばされた関係で出た葉っぱやら、その後気になってチョンパ祭りした子などをトレーに入れて管理しています。

PA020013.JPG


こーする方が根が出やすいそうなので実験的に。
空中でやるやり方だと根が出にくいっぽいね。
うちはこれに入れ込んで根出ししていたのだけど。

P9170001.JPG


トレーの方が出やすいならば管理もしやすいし楽だし、などと。
傷口が乾けば土に植え直す場合もあるのだけどね。
さっさと土に入れた月影とかもう根がボーボーだよ。
今日水やりしました。

土に植えた方が早いのかもしれないけど、トレーも気になるので。
結果は後日、お知らせしようかと思います。
ま、種類が違えば‥‥てのはあるので同じ種類で個々に検証するのが良いのだろうけど。


そして、根っこが出た葉はこんな感じに土に挿して管理しています。

PA040034.JPG


このパターンは初めて。
浅く入れた土に置くパターンは多いのだけど。
土に触れられないから父にトレーに土入れて‥‥と頼んだらこーなった。
鉢底石は忘れたらしい。
土が乾いたら水をやっています。
置き場所は半日陰の風通しの良い場所。
今のところ蒸れる気配なし。
ついでに、しわしわになっている多肉ちゃんとかかなり小さい多肉ちゃんとかも入れちゃっています。
小さい多肉ちゃんだったらこのパターンで育てても大丈夫だと思う。
葉挿し、成功するかなー?


それにしても、台風がきているそーで。
考えたこの時期、葉挿しやらチョンパはリスキーなのか?
台風来たら根付いていないから吹っ飛ばされるよー。
って考えたら春の方が良いのか??
でも、夏に徒長した子の仕立て直しは秋にしたいしね。
台風が悩ましい。


[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

七福美尼の今黒法師の記録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。