SSブログ

放置した三年で増えた多肉は? [多肉植物(マーガレットレッピン)]

ドクターストップで三年間、多肉ちゃんの世話ができなかった管理人。
水やりのみ母に頼んでいたのだけど、枯れ葉取りとかはできていませんでした。
結果、大部分は枯れちゃった。
やはり、それなりに手をかけないと多肉ちゃんは駄目なのでしょうね。
それと、ちょっと気づいた事もあるので、記録として、あと見ている人の何かの参考になれば、と思って書きます。

枯れちゃった理由を考える。


1・枯れ葉が取れなかったから蒸れた

三年分の枯れ葉はすごかった‥‥
そりゃ、蒸れるよね(泣)
免疫抑制剤を飲む為に免疫力低下→園芸禁止の場合でも、ピンセットで枯れ葉取りとかはやれると思う。
この場合、園芸手袋+マスクして徹底防備すればそれなりに?
私の場合、一部植え替えなんかしちゃった分、粉塵で肺炎になっちゃったのではないかとか思う。
まぁ、同条件の方でやるかやらないかは自己責任です。
今は免疫抑制剤の量がかなり少ないので徹底防備すれば多少の世話はして良いと医者からも言われています。
植え替えは禁止ですが(汗)


2.水の切りすぎ

水涸れですね。
うちは、水やりを1ヵ月半から2ヵ月に一回くらいの割合でしていました。
個人的には1ヵ月周期で考えていたのだけど、母が頼んでから水やりするまでなかなか動いてくれない。
多肉ちゃん、すぐに水やり必要じゃないぶん平気で2週間後とかやる。
おかげで、根が死んでしわしわ→水が吸えずに☆になるコースをだどる子も出ていたのではないかと推測される。
水をやってもしわしわの場合は言ってくれれば対処法も分かっているから助けられたのだけどね。
あー、枯れかけている‥‥と眺めるだけな母だから。


3.なんちゃったね水やりで水をやったつもりになっていた

これも水涸れの原因なんだけど、水をやる時は鉢から水があふれ出るくらい水をやる必要があります。
底から水が出てきていても土が水を吸っていない場合もあるのでその時は輿水などでしっかり水をふくませてやる。
私の土は多肉用と園芸用の土を半々に混ぜているので比較的保水性がある土にしていたのですが、母の場合、ちょろっと水をやっただけでやったつもりになっていた印象がある。
そーなると、多肉ちゃんが水をしっかり吸う前に土が乾いて十分に水をもらえていない状態になる。
結果、水涸れの原因になっちゃう。


4.水やり後の水滴取りをしなかった。

ブロワー持っているけれど面倒だからやらない母。
葉に水が残って蒸れたか?
蒸れても救う気が無い母なので報告も無し。
だから、葉挿しとかへ次の行動もできなかった‥‥



5.虫による被害

オルトランDX持っているしある場所は言っていたのだけどなーーーーっ(遠い目)
さすがに三年前に土に入れただけだと効果も切れるよね(泣)


って事で、枯れるがまま枯らしたという感じです。
こんな感じで、この三年で枯れた子の原因を分析してみました。




まぁ、だいたい枯れだしたら右往左往してなんとか生き延びらせようとするけれど、興味の無い母だと枯れるがままだったのかなーーー。
通常、枯れた事が無い強い子もけっこう枯れました。


と、悲しいご報告はここまでで。
この過酷な状況下で増えた子が一人います。

それがこの子。


PA010008.JPG


マーガレットレッピン

マジか‥‥ってくらい増えた。
元々、バラバラ事件起こして葉差しッ子が居たというのもあるのだけどね。
暴れたり蒸れたりで小さくなったりはしたけど、葉が土について自然発生的に増えた子株がかなり‥‥
あと、何かの拍子で取れた上の部分を他の鉢に挿していたら100%根付いたのもあり、いたる所にマーガレットレッピンが居ます。
もはや、増えすぎてどーしよう? 状況。
ファンクイーンですら数へらしているのに。
王道のおぼろ月とか秋麗とかへじゃないっ。
ってか奴ら、そこまで増えていない。
なのに、この子は放置プレイで増えまくっている。
恐ろしい。

ちなみに、過去の画像。

170427_103629.JPG


これが、

PA010008.JPG


これに!
見た目は前の方が良いけど、三年世話しなくても増え続けられる生命力には脱帽です。





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。