SSブログ

桃太郎たち [多肉植物(桃太郎)]

最近、今まで多肉の土を買っていたホームセンターに行くことが出来なくなったのもあり、手に入りやすいという鹿沼土が気になるぽこあです。
で、鹿沼土を買いにホームセンターに行きたいと父にぼやいていたや、父が買ってきてくれました。

‥‥普通タイプの大きさ? の鹿沼土を!?

それじゃないんだーーーーーーっ(泣)
欲しいのは微粒なんだーーーーーっ(泣)


欲しかったのは、コレ。





買ってきてくれるのはありがたいけど、買ってくるならば大きさ聞いてくれれば良いのに‥‥と思うのだけど。
父は拗ねた。
私が悪いのか!?
だから、私をホームセンターに連れて行ってくれって言っているのに。

土だったら何でも良いという考えなのかなー?
それなりに植物は育てているからある程度の知識はあると思うのだけど。
大きい粒の鹿沼土。
トンカチとかで砕けるのかなーっ。
使うには粒が大きいのでこれ、どーすべ? 状態なのだけど。



さて、(たぶん)桃太郎の今です。
たぶん、がつくのは似たセクンダを持っていたから。
ただ、枯れたハズだから生き残りは桃太郎しかいない‥‥ハズ。
名札が無くなったからイマイチ分からない。


PA040011.JPG



パカーーーンッと開いちゃいました。
水やり過ぎたというより安静にする為に家に入れて日が足りなかった‥‥のかな?
元々足りていなかった可能性もあるけれど。
ちょっと徒長気味です。
春まではここに植え付けて春にチョンパ予定。
仕立て直すついでに葉挿しも挑戦しようかな?
桃太郎は葉差し成功率が高いらしいし。
先々楽しめそうな株です。



PA040026.JPG


こちらは、台風9号で鉢からすっぽ抜けた子。
根付いたかな?
グラグラしていたので爪楊枝で固定しています。
根付いたら動かなくなると思う。

鉢からすっぽ抜けた子はそのまま土を足して植え直したのですが、古い根を整理して植え直した方が良いです。
私は病気の関係上土を触るのがNGなので、母に植え替えしてもらう関係上、根の整理までは頼めなかった。
と、いうか母は目が悪いから根の整理の作業をさせるのが怖い。
こちらも春に根の整理したいね。
とりあえず、一時的に植え直したという感じです。


PA040027.JPG


こちらはダメージなし。
開いていますが一番可愛い感じです。
もうちょっとモッチリさせたいけれど、水やるとパッカーーーンッするかな?
ま、今はしっかり成長させて寒くなったらギュッと丸める程度で良いかもしれない。
紅葉重視だったらこのまま水やりを調整してガンガン日に当てたら良いのかな?
私は成長に一票だけど。
こーゆーのは好みですね。



さて、病院いってインフルエンザのワクチン接種やら骨粗鬆症の薬が増えたりなどで今週はちょっとしんどい状態が続いています。
ようやくパソコンを開ける程度には回復したけど。
そして、主治医から次ぎの受診で免疫抑制剤が終了する、とな。
って事は、多肉ちゃんの世話が全面解禁です[ぴかぴか(新しい)]
春までかかるかな? と思ってたからけっこう嬉しい。
土はやはり健康な人より気をつけなければいけないだろうけれど、よーやく多肉ちゃんの世話ができるーーーっ[ハートたち(複数ハート)]
ずっと世話ができなかった分、枯れちゃったのが多いけど、生き残った子と余生を‥‥と思っていたのを一転。
やっぱし狩りに行きたーーーーいッ。
一部、枯れちゃった子を買い戻したーーーいッ。
ってか、ここ数年で新種も色々と出ているのね。
ネット見ていたら、知らない名前だらけ。
どんだけ種類が増えているんだ!?
この三年、多肉熱に火が付かないように見ないようにしていたけど、可愛い子増えたね。

こんな心情でネットで色々とチェックしちゃっていたりします。
多肉ちゃん自体、昔に比べてメルカリとかで手に入れやすい環境ではあるからそれも一つの手なのかなー?
個人の取引はちょっと怖い気もするけど。


[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。