SSブログ

チョンパされた桃太郎 [多肉植物(桃太郎)]

桃太郎です。

PA130009.JPG


傾いています。
めっちゃ、邪魔。
ただでさえ場所がないんだし‥‥。


って事で。

チョンパしちゃいました。
今回は棒多肉にするのではなく葉っぱを残す為、下から二段目あたりの葉をぐるっと取ってからハサミを入れました。
葉が重なり合ってハサミを入れにくい時とか、こーすれば良かったんだーーーっとようやく気づく間抜けさ。
葉挿しも取れるしね。

葉が残れば今のところお子様発生率100%だから、下の残りも期待大です。
枯らさなければ、ですが。
一応は水を吸っているから大丈夫でしょう。

こちらも桃太郎。

PA130017.JPG


木立タイプ。
これはこれで引き締まったホルムで良いからこのままにする予定。
この子の根も弱っている印象だけど、水もとりあえずすえているし。
とりあえず保留。
ただ、春には植え替えないと危ない印象です。



もう一つ、台風9号ですっぽ抜けた桃太郎は、根がやられたらしい。

PA040027.JPG


過去画像からですが、この子ですね。
この子も徒長しちゃっていたので春にチョンパ予定だったのですが、水を吸えている様子がないのでチョンパしました。
気根も出ていたので、そこからうまく根付けば良いな。
チョンパしたけど、幹がカラカラ状態でみずみずしくなかったので、早めに救出できて良かったよ。
水やり後のチェックはやっぱし必須ですね。
こちらは根が水を吸えていない様子だったので葉を残さずにチョンパ。
お子様は期待できないだろうなーーーっ。
とりあえずは取っておきます。
多肉ちゃんって分からないから、こんな状態でもその子のやる気でお子様つける事があるからね‥‥

チョンパするならば、今のうちですね。
寒くなると根が出にくくなりますし。
とはいえ、チョンパ第二陣は根だしに苦労しています。
いきなり寒くなったからからかな?
普段はこの時期だとそこまで苦戦しなかった記憶があるのだけど。

葉挿しっ子もそこそこ取れたので順調に増えてくれると嬉しいなーっ。
なんだかんだで桃太郎は単品で買って増えているのだけど、自家製で増殖はまだ。
この三年は過酷環境ですが、一つも枯れていない強い子です。
こういう子って私向きで良いわーっ。


[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。