SSブログ

紅葉しはじめた澄江さん [多肉植物(澄江)]

私の大好きな澄江さんの紅葉が始まっています。

PB060019.JPG


この子、銀武源と似ているので紅葉時期しか見分けが付かないです。
ちなみに銀武源はいつも日の当たりにくい場所に置いていたからうちでは紅葉しないのですが、ハッキリ所在は分かるから今度、しっかり育てて紅葉させるのはアリかな?
今は雨ざらしにしちゃってたのでボロボロですが。
ヤツは花芽からでも増えてくれる。
そして、無条件ででかくなる恐ろしい多肉ちゃんです。

で、澄江の方は‥‥というと、今時期の紅葉しかけのこの色合いが一番好きだったりします。
紅葉してしまうと、個人的には微妙になちゃう。
この一瞬の色合いが冬場ずーーーーーと続くといいのですが。
青から紫のグラデーション最高。



別角度から。

PB060020.JPG



惚れ惚れしちゃう和風美人さんっ。
澄江さん。
このままの紅葉で維持しておくれーーーーって無理だけど。

花芽がニョキニョキしていたのでモギュリました。
増えてくれれば良いけれど。
ちょっと大きいから葉を取るのもアリかな?
いつの間にかこんな大きく育っていて。
他にも居るので一応、救出してみたのですが、やはり長らくの放置プレイは増える事はなかったご様子。
まぁ、うちで絶滅しなかっただけマシですかね。
一株さえあれば、葉挿しで増えやすい子なので、少し意図的に増やしたいと思います。

で、この秋、台風9号で取れた子や仕立て直しで出た葉挿しっ子で満員御礼過ぎる状態。
うちの親が増やすなーーーって悲鳴あげちゃっていますよ。
でも、前みたいに大量に育てる事はできないし、狩るのも限定的なので葉挿しでできるだけ増やして寄せ植えとかで楽しみたいってのが本音なので無視無視。
夏までに寄せ植えできる子を作れれば‥‥などと思っています。
そして、昨日、母が手伝ってくれて狩った子の植え替えも終了したのですが、葉挿しを取っていたのに他のゴミと一緒にゴミ箱に捨てちゃったーーーーっ。
アホッたよーーーっ。
一部は回収できたけれど、三年間人との付き合いも限定的だとやはり頭の回転とか遅くなってウッカリがふえていけないですね。
気をつけないと‥‥とほほっ。


[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。