SSブログ

桃太郎さんと女雛 [多肉植物(桃太郎)]

桃太郎さん。

PB060008.JPG


爪が綺麗な子なんだよね。
この子は根詰まり中でうちでは比較的まん丸な方。
パッカーーーンッ多肉が多いハズだけれど、今年は水切れで丸まっているのが多いよ。

流石に6月中旬の梅雨前に水やりして以降、9月頭まで水やりしなかっただけある。
根が枯れたか‥‥
不調と訴える子の植え替えの大半を終えました。
ってか、9月の台風ですっぽ抜けた子を合わせて10月の植え替えで約9割の子は植え替えた感じ。
3年植え替えしていないと土も問題ありになっちゃうんだよね。

この子は植え替えしていません。
徒長しているからチョンパして仕立て直す方が良いのだろうけれど、棒多肉の置き場がないからという理由。
根が生きているならば春まで頑張ってもらいましょう。

いくつか桃太郎を持っているのだけど植え替えしていないのはこの子のみ。
このまま行けば紅葉マックスで見られるかな?



そして、土がガチガチ過ぎて挿し穂が根付かない女雛さん。

PB060025.JPG


植え替え前に写真をパシャリ。
土をリセットさせました。
根付かない理由は全面的に大きい子が根を張りまくっていたのも原因っぽい。
鉢はスカスカなんだけどね。
増えやすい女雛なんだけど群生化させると蒸れて減る印象が強い。
うちではなかなか育ってくれない子。
これから気難しい気性をなだめてぐいぐい増えてくれれば良いのだけど。
ってか、増えて大きくなってくれーーっ。
そしたら、玄関の寄せ植えに使えるし。

今後の課題。
玄関の寄せ植えの修復作業。
植える多肉候補がまだ小さすぎて狩りにもいけない状況だと回復もかなり時間が必要です。
来年の秋には多少、見栄え良くできれば良いけど‥‥



そういえば、Instagramを始めました。
https://www.instagram.com/pokoa08/
もし良かったら見て下さい。

インスタの自己紹介欄を埋めるために自分のブログを見ていたのですが、もう10年も多肉ちゃんと付き合っていたんですねーっ。
7年くらいだとばかり思っていたら、記録が残っていた。
最初に白牡丹を育てて(たぶん、白牡丹と虹の玉と春萌えの寄せ植え鉢だったと記憶)、増えて来たから本格的な育成ブログとして2014年にこのブログを立ち上げたみたい。
多肉を育てだしてすぐにブログ始めたとばかり思ったけど、ちがった。そして意外と長く育てていたんだなーーーって。
その白牡丹は一つだけ生き残りがいます。
ここからもう少し増やす為に葉挿ししているのだけど、名前書いていないからお子さんが育たないと分からない状態だ(笑)
葉挿しっ子は種類無視して適当に葉挿しトレーに植えてます。

[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。