SSブログ

百均多肉の今 [多肉植物(マッコス)]

10月に狩ったダイソー産の多肉ちゃんたち。
さて、どーなった? と言うことで。

PB060004.JPG


マッコスと大和錦。
マッコスが紅葉し始めました。
福岡でも安定的に紅葉してくれるマッコスは良い子だ。
増やしやすいし、増えやすいし‥‥
まぁ、私の体調のせいでこれが三度目のトライ。
今度こそは‥‥という感じで。
植え替え後、しっかり根付きました。
そのお隣の大和錦はここは居心地悪いと根付かないので水をうまく吸えていない様子。
だから、紅葉しているのです(笑)
いつ根付くのやら。
ただ、この葉挿しッ子は優秀ですべて根が出てきました。
錦系は少し弱い印象。
三年前の病気発症の年に☆になっちゃったから、やっぱし弱いのだろうか?


ヤマトヒメの方はこんな感じ。

PB060005.JPG


根付いたかな?
ただ、環境に慣らす為に半日陰に置いていたけど、焦げた。
10月の日差しってある程度安心のハズだったど、今年は危険だった印象。
この前きキャンドゥで狩ったシルバースターも焼けたからこの手は焼けやすいのかな?
葉挿しでも取ったけど、元から葉が弱っていたのか発根率はちょっと微妙。
増えてくれーーっ。



さて、福岡も今日は寒かった。
寒くて股関節が痛むほど。
うーんっ。
寒いと足が痛むのか‥‥
そういえば、去年の12月は外は車椅子使用していたしなーーーっ、と。
これが年々続くのだろうか? と戦々恐々しています。
本当はリハビリで散歩をしないといけないのだけど、サボり中。
代わりにタニパトをしているから家をぐるぐるしている。
ある意味で運動になって良いしコロナに気をつける必要もないからこれはこれで良いのかも?
今年は寒くなるといっていたので、天気予報アプリインストールしてチェックするようにしています。
昔、多肉ちゃん凍らせたからなーっ。
そこまで冷えない事を願わねば‥‥室内全避難は流石にちょっと‥‥
不織布で防寒対策する方法もあるから、園芸用の不織布かっておくか迷う所です。
玄関に置いている多肉鉢の大きいのが一番の問題だし(汗)
三年前まで半分くらい元から室内管理していたので多肉ちゃんの冬越で悩むことってさほどなかったんだけど、今年は全部外だからこそ悩ましい。

多肉ちゃん。
室内管理は良くないと言われるけど環境さえ整えばアリですよ。
私の部屋の窓辺は家で一番日が入る場所なので、そこが特等席でした(笑)
夏場は親が家に居る時は窓開けていたので風通しもバッチリでしたし。
結局、多肉ちゃんを育てる環境をどうつくるかなんだよね‥‥
そーゆー意味でも多肉ちゃんを育てる屋根付き多肉棚が欲しいと思う。
居候だと無理だけど。
外の特等席はメダカちゃんに占領させている(笑)


[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桃太郎さんと女雛シャビアナ系 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。