SSブログ

七福神の今 [多肉植物(七福神系)]

ちょっと意識的に行っている七福神の成長記録です。



PA310031.JPG

11月はじめ




PB240019.JPG

現在




PA310030.JPG

11月はじめ




PB240020.JPG

現在




毎日見ていたら成長としてイマイチ把握できないから写真での記録って大切ですね。
なんだかんだでチョンパした方が成長スピードが速い気がするのだけど。
気のせい?
根が更新されたのと土が新しくしくなったから環境としてはやはりチョンパの方が一時的に縮んでも成長の為には良いのかも? とかは思うけど。
11月に入り福岡も少しずつ寒くなってきたので水やり回数は週一から週2くらいに感覚を開けています。
ちょっと日当たりが悪くなったのもあり、土が乾きづらかったのもあるのだけど。
三年前はそこまで悪くなかったハズなんだけど、植木が育っていたりなんだりで日当たり条件が変わったっぽい。
一番の問題はもりもりに成長した月桃のせいで影ができちゃっているのだけど。
月桃は自分で手に負える状況でないので父に縮小を頼んでいたのだけど、見事にスルーされている。
うーん、困ったな。
若干、切ろうかとか思っているけど(汗)

とりあえず、日当たりが悪いというのもあり、軒下の日が当たる場所に移動させました。
七福神はそこまで日当たりにこだわらなくても育つみたいですが、水やりを頻繁にするからやっぱしちょっと気になるしね。
あと、私が今四十肩っぽい症状が出ていて肩痛くて動かしづらいから頻繁に日当たり良好な庭の畑に日中移動させるという行為をしづらい。
移動する為に地面に置いている鉢を中腰で持ち上げる作業もけっこう腰に来るんだよねー。
圧迫骨折も気をつけなきゃいけないし。
もはやオバチャンと言われる年ではあるのだけど、どちらかというとステロイド剤の後遺症というべきだろうね。
すでに80代くらいの体みたいなものだし。
できるだけ鉢移動させない体制を整えて多肉ちゃんを育てています。
とはいえ、再び育て始めたらあれこれ欲しくなっちゃうんだけどね。
こまったこっちゃ。



**********************************************

Instagramやっています。
気になる方は、こちらからどうぞ。
@pokoa08

**********************************************

[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。