SSブログ

葉挿しッ子 報告 [多肉植物(葉挿し)]

9月の台風9号で出た葉挿しッ子やら植え替えで出た葉挿しッ子。
だいたい2/3程度が根が出てきたりしているので葉挿しトレーに適当にぶち込んでいます。

PB210003.JPG


名前書いていないから何が何だか。
昔は葉にマジックで書いていたんだけどね。
結局、最終的に葉も取れちゃうからぶっ込んでごちゃ混ぜ状態で葉挿しすると誰が誰かになっちゃうというところに行き着いてしまった。
なので、適当に根が出てきた順に放り込んでいます。
葉を見れば少しは誰か分かりますが。

PB210002.JPG


こんな感じでトレーにぶっ込んでいます。
明るい日陰の風とおしの良い場所に置いて成育中。
思いっきり雨ざらし。
自然に任せましょう。
でも、表面の土が乾いたら水やる時はあるけどね。
土はたぶん植物の土だと思う。
土を扱えない私は父に頼んだので、父任せ。
個人的には軽石を敷いて2~3センチほど土を入れたトレーを用意したかったんだけど、父に頼むとそういう細かい所を頼めない。
早く土を扱えるようになりたいのだけど。
まだ免疫抑制剤が取れないし、取れても気をつけないと人より免疫力は弱いから難しいねーっ。
まぁ、こういう事情もありなかなか全体的に乾きが悪い土の状態なので蒸れてジュレる子が続出するかと心配はしていたけど、一部、ジュレた程度。
意外とこの環境で生き残ってくれています。

発芽率が高いのはピンクルルビーかな。
ポコポコ出てきて育っています。
あと、小さいけどだるま秀麗の葉をばらしていたらそちらも芽が出てきています。
流石の成功率。
めっちゃ葉は小さかったのだけど(汗)
大和錦は葉挿し100%に近い感じで根が出たけど、ヤマトヒメは微妙。
ちょっと蒸れた子も出たのだけど根が出てこなかったり‥‥
分からないものだなーっ。



あと、チョンパした時に出たこころやリラシナ、桃太郎も根が出てきています。


PB210001.JPG


こちらは別管理中。
根が出るまで一月以上かかったので、出ないのかなーっと思っていたけど、約2ヵ月待てばそこそこ出てきますね。
置いていたのは、おえんの明るい日陰。
日中かなり暖かいです。

と、言うことでどれくらいの発根率だったかをご報告。

桃太郎はほぼ100%。
一つだけまだ根がでていない(葉をモギュルの失敗したかな?)

リラシナは80%。
葉が弱っていた感じのもあったからかな。
ここ最近、根がようやく出てきだしたところ。
根が出ていない葉でも、まだしっかりしているから置いていたら根が出てくるかな?

こころは30%。
葉が弱っていたのかなーってのもあるのだけど、なかなか発根率悪いね。
こころは葉挿しよりチョンパで増やす方が効率良いのかも?

こんな感じで、根が出やすかった子と出にくかった子のご報告です。
これから鉢に植えて気をつけて管理して育てる予定。
置き場は暖かなおえんです。
冬場でも晴れの日は温室状態になるから外より育ちが早いだろうし。
ここからどれくらい株が増えるかなー?
また後日、成長のご報告をしたいと思います。




**********************************************

Instagramやっています。
気になる方は、こちらからどうぞ。
@pokoa08

**********************************************

[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

葉挿しっ子のキミは誰?七福神の今 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。