SSブログ

桃太郎さん [多肉植物(桃太郎)]

お久しぶりです。
二ヶ月更新していなかった(汗)
1月は風邪でダウンしていました。
三週間してよーやく治ったよ。
風邪の引き始め程度の症状だったのですが、免疫力ないですね。
下手に病院行けないから薬がない状態ですし。
病気の関係で市販薬は使えないので自己免疫で頑張って回復させました。


さて、年明けして桃太郎は可愛い姿。

IMG_20220131_134539.jpg


ちょっと色白ですが紅葉は微妙です(笑)
水をガッツリ切れば紅葉するのでしょうが‥‥
日当たりはさほど良くないのも問題か‥‥
ま、形が可愛いから良しとしています。
この大きさだったらしっかり水切るのも安心できる大きさではありますが‥‥


こちらは一昨年葉挿ししてできた子。

IMG_20220131_134939.jpg


まだワラワラとありますが比較的大きめな株です。
去年の夏、気をつけて育てていたからけっこうしっかり葉挿し成功しています。
いい加減な放置葉挿しトレーは葉挿し成功率悪かったので、やっぱりきちんと育てないと駄目ですね。
あと、葉挿しっ子に関しては栄養上げた方がしっかり育つのかも? と。
こちらは多肉の土に花の培養土を混ぜた土で育てていました。
ただ、密集させていたのもあり小さめでワラワラ成長していた。
これを適正距離保っていたらもっと大きくなった?

などと。
桃太郎の葉挿し成功率は100%に近かったのでさっさと葉挿しで増やせば良かったと後悔したよ。
桃太郎、伸びにくいからチョンパで増やすの方法がとりにくいんだもの。
増やしすぎても場所の問題が出てくるのであれだけど、けっこう増やしやすい印象でした。



**********************************************

Instagramやっています。
気になる方は、こちらからどうぞ。
@pokoa08

**********************************************

[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

姫秀麗の今復活ちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。