SSブログ

月桃さーーーんっ [月桃]

こんにちはーッ(^∇^)ノ
暖かな週末になっています。
おかげさまで、春のちょんぱ作業やら色々とはかどってます。
後は部屋多肉ちゃん達の水やりでしょうね(汗)

そして、心配な子は……月桃。
1月末(?)の大寒波の時に外に出し、一気に寒さでやられました。
土が凍っていたしなーーっ。
ダメになった株を整理したら丸坊主になってしまった(>_<。)


150917_100545.JPG

2015.9末





160220_123649.JPG

現在


うーん、生きているか?
生きているとは思うけれど。
地下茎が無事だったら脇芽が出てくる!!!

とりあえずは脇芽待ちです。
脇芽が出てきたら順次土から出して枯れた株など今後の成長の妨げになる部分を取り除く作業に入ります。
たぶん大丈夫だと思うけれど。

去年の春なんて捨てるくらい脇芽やら株やらが増えていたのに(実際、かなり切り捨てた(汗))

去年のようにモリモリになるには時間がかかりそうな予感。
まぁ、暖かい目で見守ろう。
ってか、6号鉢など一つ保険で家の中に避難させておけって話しでもあったなーー。

……今まで雪の日でもダメにならなかったのに。
やはりあの寒波は凄かったってことですね。
沖縄でも雪降ったくらいだし。
事前情報はあったわけで、多肉どうように避難させろと反省してます。




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

もさもさ月桃ちゃん [月桃]

こんにちはーッ(^▽^)ノ
今朝は道路の水道管が破裂したせいで、断水していたちぃやん家です。
午後には断水が解除されてたけど、朝、外に出たら水が漏れる音がする……と、水音がする方へ行ってみたら噴水状態で道路から水が溢れていたの~。
いやはや、日常生活ではなかなか見られない珍事でございました。
まぁ、笑い事ですまされるくらいの事だけどね。
自分の家だったら水道代の事を考えてゾッとする。

ちなみに、業者が自宅の水道を止めに来たり、で庭に出入りするので、朝、やろうと思った植物の植え替え作業とかが出来なかった。とほほっ



それはともかく、月桃エキスをスプレーするようになり……ハダニちゃんの姿……。
うーん、多少みかけるけれど、スプレーする前ほどではない??
こんな感じです。
穏やかに効いてくるのかな???
まだまだ様子見ではありますが、その原料となる月桃さん。


150917_100545.JPG


意外ともさもさに茂ってます。
春はスカスカだったんだけど、いつの間にか葉が茂ってきた感じ。

ただ、今年は6鉢ほど育てているけれど、収穫は例年並みかな?? 程度。
あまり、大きく育っていない。
春に親株をバッサリしなかったせいかな??
いつもは親株をバッサリさせて脇芽を育てるんだけど。

それとも天候の関係??
日照条件が悪かった??

ま、根はしっかりとしているから枯れる心配はないんだけど。
ってかも普通に根付かせていたら枯らすのが大変そうなくらい強靱な主。
地植えすると大変そうなので鉢で管理して正解な子です。

春に一度、根の整理をしたけれどもう根詰まりしている頃だからしっかりやらないとね~。
6株中残り3株。
大物3つが残っているので、大変です。



そして、謎のキャベツ……ではなく踊り葉牡丹。


150917_100530.JPG


なぜ謎かというと……鉢が大きさに大して小さいから。
鉢からはみ出た根が地下へともぐって成長しているのだろうなーっ。
踊りまくっているけれど、このまま冬まで放置かな?

もう一つの鉢は大きめの鉢に植え替えたら弱ってしまった。
うーん、生き残ってくれるかな??
この子たちは上手くすれば冬の正月飾り用になります。

元は正月飾りの牡丹の鉢を処分せずに育ててみた……と記憶する。
もしかしたら正月飾りの葉ボタンをそのまま挿し木にして根付かせた……かもしれない(汗)
上手くすれば正月の葉ボタン代が浮くなぁって感じで。
今のところ上手くいっている感じではあります。

単純に雨ざらしで放置だけど意外と……て感じ??


[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

芽吹きだした月桃ちゃん [月桃]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
気付けば三月も終わり。
日に日に暖かく……というより暑くなってきていますね。
20度越えなんて……。
この暖かさがいつまでも続くと過ごしやすいのですが。
GWには半袖かなーー、と思いつつ。
ま、確実にGWにはサンダル生活が待っていますけど。


さて、いっきに春になり芽吹く子たち。
このブログではお初ですね。



月桃ちゃん。
冬越しも無事に済ませた月桃ちゃんのわき芽が出てきました。


150329_102717.JPG



良い色合いの葉です。
秋に植え替えて以降、あまり動きがなかった月桃ですが、ようやく動き出したというかんじです。
まぁ、月桃の植え替えが修了したのって確か12月頃だった気がするのでずいぶん遅い時期に植え替えたのも問題だったのかもしれないのですが。
今年の株はこの子達が頑張って増えてくれるのを祈るばかり。

だってバシバシ増やしたいんだもーーーんっ。
ずっと育てている割には何に使う? 状態だったのですが、虫除けハーブとして名高い月桃ちゃん。
百均に売られているお茶パックに葉を入れてタンスに入れれば天然の防虫剤。
その他、ゴキが出てきそうな場所におけばゴキよけになる。


ま、知っていたけどね。
お茶パックに入れるという発想がなくてサシュをつくるのが面倒~ッて言っていた人間だったので葉も石けん用に抽出する以外は使用用途がなく、なんとなく土にいれて終わらせていただけ。
土にいれて虫除け効果どれだけあったんだろう??

するならば、月桃茶を作って冷ました後、スプレーでシュシュっと植物にする方が効果あるらしい。
ちなみに、多肉に実行済みなので多肉ちゃんにも使用可能!!


ということで。
使用用途が半端なく広い月桃ちゃんの葉。
これは、増やさねば!!!
と、今年は花オレガノ同様に月桃も増量計画まっただ中だったりもします。
とはいえ、挿し木で増えるかは不明。地下茎によって下からニョキニョキ出てきた子と親株をチョッキンして株分けで増えるタイプ。
つまりは、新たな株が出てこない限りは増えないのでこちらとしては、とりあえず育ちやすい環境をつくるだけという。
つまり、月桃ちゃんが頑張ってくれなければ増えないのさーッ。
四鉢分月桃鉢をつくっているのですが、順調に新芽を出して増えてくれるかなーー?
ってか、冬越しした茎をバッサリした方が新芽が出やすいかなーーー???




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村








nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。