SSブログ
多肉植物(グリムワン) ブログトップ
- | 次の10件

お部屋多肉のグリムワン [多肉植物(グリムワン)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
今年も残り10日をきりましたね。
時間が経つのが早いなーーって感じ。
多肉ちゃんの夏越しができるか心配だった初夏がつい最近だったような気がするのに……

さてはて、久々のグリムワン。


151219_141551.JPG



室内多肉、窓際組なのでぬくぬく温室生活満喫中の子です。
紅葉しだしました。
でも、葉は暖かいから開いてますね(汗)

この子は日光を一番長くあたる場所に置いています。
でも、暖かい。

そのせいか紅葉が遅く葉も引き締まらないのかな??
叔母にあげる為に外に置いていたグリムワンの本がギュッで赤くなっていたのとは大違い。
やはり寒さって紅葉には重要ポイントかも??

日中くらい外に出して置いた方がいいかな? とも思うけれど窓際の子をいちいちトレーに入れて外だししていると、うっかり鉢をひっくり返すなんて事しそうでできないデス。
日差しを取るか寒さを取るか悩む所です。




[曇り]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(0) 

多肉狩り 色白のグリムワン [多肉植物(グリムワン)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日はハダニ対策に月桃エキスを作ってました。
と、いっても庭で育てている月桃の葉を一枚とってきて、刻んでお湯で5分ほど煮出して冷ますだけで出来あがり~。
めっちゃお手軽、オーガニックな防虫剤のできあがり~(●´艸`)

とりあえず、夕方、ハダニがチラホラ見え隠れする中、月桃スプレーを散布してみました。
月桃の独特の匂いがする多肉ちゃん達ができあがったよーーっ。

まぁ、これで少しでも被害が減れば良いんだけど、どーだろう?
ハダニは湿気を嫌うのでただの水を散布するだけでもハダニの予防になるとは言うけど。
とりあえず、一時、夕方にでも月桃エキスを散布し続けてみます。



さて、HCで狩った多肉ちゃん その3



150919_152929.JPG



グリムワン 213円也

名無し君がグリムワン疑惑があるのだけれど、ホンモノのグリムワンかどーか分からないので。
とりあえず、保険株を含めて私の分は2株。

一株奥の子はお世話になっている叔母に寄せ植えをしてプレゼントする予定です。
ファンクィーンが売られていて、そっちと迷ったんだけどグリムワンの方が出会いが少ないかな?? ということで。
余白は増やした多肉を上手く使って寄せ植えに出来ればとか思うのだが。
プレゼントするまで、ちゃんと育ってくれるかな?

それにしても、この白い感じが良いです。
冬はもっと白くなるんだろうなーっ。


上から。



150919_152944.JPG



なかなか大きな苗でこの価格は満足。
4株出ていた中で3株も買い占めちゃってゴメンナサイ状態でもありますが。
また出会いがあるか分からないから、ツイ。

これから葉の枚数が増えてギュッとなってくれるかな??





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0) 
- | 次の10件 多肉植物(グリムワン) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。