SSブログ

多肉植物・パープルクイーンの今 [多肉植物(パープルクイーン)]

おはよーございます(^∇^)ノ
昨日、トプシータービが透明感のある白い色になっていて良い色だなーーーって眺めていました。
下葉が皺皺になっていくつか無くなっていったけど、植え替えでも元気。
まぁ、下葉がゆっくり落ちていく子もいるので全体的に弱っていなければだいじょーーぶという見方をしているのですが。
あってまよすね??

それはともかく、眺めていて……目が合ってしまった(汗)

ええ。
葉ダニちゃん。
そっこーーー退治しました(>_<。)

家に入れているからかなーっ??
そーいえば他のエケは時々、葉水してやってたりするけど問題児じゃなかったのもありこの子は放置育ちだったから葉が乾燥していたのかなーーっ。

他にいないよね?? と葉の裏側まで丁寧にチェックしていっていたら……傾けさせすぎてサラサラと土が……(>_<。)
水やりしたのがずいぶん前だから土は当然乾いていたのよーーーっ。

ああー、やっちゃったよーーーっ。
部屋の中なのにーーーっ。
幸い土は机の上だったけど……やらかしてしまったーーーっ。



しかし、他の子にもいないかチェックしてまわったりしていたら、時間があっという間に過ぎてしまい本来すべき事が進まなかった現実。

ちょっと反省。
飼い主が植物に振り回される生活してちゃ、駄目ね。
あと最近、一気に狩ってキャパオーバーしてる感じがするのも少し。
まぁ、人によってその程度で? という数ではあるけど。

多肉マジックに引っかかり増殖させないように気を付けないと……と言いつつ欲しいの色々とまだ有るんだけどね(汗)


とりあえず、効果があるのかないのか軽く葉水をしたり、アロマオイルのシトロネラを焚きました。
虫除けアロマでございます。


ちょっと気になるのは、月桃。
うち、月桃があるけど、あれも虫除けハーブ。
月桃のエキスを抽出する月桃水を作って多肉にスプレーすれば虫除け効果あるかなー?
殺虫剤までの効果はないけど、あれでベビーリーフの虫食い被害は少なくなったんだわ。
外に出している多肉にも実験的にかけているけど、ナメクジ等の被害は今のところ無し。
スプレーしても多肉には影響はないみたい。
ってのは分かっているのだけど。
とりあえず、ナメクジ対策には成る程度。
うちは多いんだ、外のナメクジ(汗)




さて、寒くなって色が良くなってきている子。



141116_114100.JPG


パープルクイーン(別名デピー)

ロウルサンコさんのチビデピーも良い感じですが、園芸屋産のパープルクイーンもなかなか綺麗になっています。
相変わらずでろーんと開いていますけど。
気を付けて水やりしているけどまだ水が多いのかな?
これでもとじてきた方だと思うけど。
でも、うちに来た時より大きくなっている気がする。

寄せ植えにして玄関に飾っています。
来客に人気でますますお美しくなっているクイーンちゃん。




141104_092118.JPG


光量が足りなくて色味がわかりにくいけど、こんな感じの寄せ植え。


誉めてもらえると多肉ちゃんも嬉しいんでしょうね、きっと。
ここの居心地に関してはこの三匹は満足みたい。
うんうん。
でも、春には単品にするために寄せ植えを解体する予定です。
冬は問題がなければこんな感じに秋麗と桃美人と同居させます。



桃美人も最近、色が抜けてきて良い感じになってきているのですが、周りからは変化がイマイチ分からないと言われている。
本当に、ちょっとだけ色づいたって感じだからかな?
もっと美人さんになってほしい。

その為には日光に当てることかな?
あとは寒さ??
福岡もだいぶん寒くなったのですがね。
雪降っている地域に比べればまったくもって暖かいからか??


ちなみに、この寄せ植え、個人的には失敗したかなー、と。
水やりのタイミングをどこにあわせてよいものか?
ちょっと変な処で悩んでいたりします。
ま、冬だしこれからは春までは月一程度でいいかな? とか思ってますけどね。




ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村









nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。