SSブログ

お気に入り苗鉢の事など [園芸用品]

百均の鉢などを買っていたりしてますが、挿し芽などに使用する為にこんな鉢をHCで買いました。

150321_155650.JPG




Good dayに売られているのは知っていたけど、他のHCに行ったついでに買おうと思ったら、意外と周辺のHCではあつかっておらず、結局Good dayに買いに行っちゃった。
でも、これ追加で欲しいくらい挿し芽用の鉢などに最適です。

ちょっと、ふにゃふにゃしているので、本格的な鉢としては強度や耐久性では疑問を持ちますけど、ビニールポットのようなふにゃふにゃさがないし、スリットが入っているので普通の鉢として使える。
挿し芽の株がある程度の大きさに根付くまでの一時的な鉢としては最適なんです。
しかも、四角の無駄のない設計なので、きっちり詰めて並べることが出来るのがお気に入りの点。
ちなみに、9cmサイズだったらA4サイズに横3×縦4で並べられるので、A4サイズのケースに一セットにして無駄なスペースをとらずに置けるのが良いのーーーっ。
ってので、9cmサイズを買ったんだけど、意外と使い勝手が良かったのでもう一セット、Good dayに行った時でも買っておこうと思います。
ええ、多肉ちゃんの一時的な苗鉢としても使えそうだし。ってか、このまま使っても良いかな?
見た目はあれですが(汗)
これは、買って私的にヒットなんです。


そして、ダイソーでつい買っちゃったヤツ。

150321_155746.JPG


色合いとか、デザインが気に入って。
七福神とか群生させたーーーい。
で、このタイプの鉢を探していたんだけど、気に入るデザインや色がなかったので。

個人的に不満なのは、もう少し小さめでも良いんだけどね。
多肉用としては若干、大きめ。
ってか、普通サイズなので文句は言えませんが。
セリアに小さめの細長鉢があるのは知っていたんだけど、色合いが気に入らず、結局、これにしてみました。
デザインとしては気に入っているので、足りなければ追加しても良いかな??

それにしても、この鉢に七福神が盛り盛りに植わる日は何年後??
うーーー、2,3株、七福神の株が欲しいよーーーっ!!!

いつもの園芸屋の280円コーナーに七福神が出てこないかな???
ってチェックしているんだけど、無いね(汗)
なんたって、そこの園芸屋で大きめ七福神が2800円で売られているんだもん。





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。