SSブログ

復活中の多肉 姫秋麗 [多肉植物(エケベリアと近縁種)]

こんにちはーッ(^∇^)ノ
とりあえずで土に挿していたローズマリーに根が出ていた。
挿したのが6月下旬で少し時期はずれだったから駄目かなー? と思ったけれど、ハーブの生命力は侮りが足しです。
親株は根詰まりするくらい根が張っていたので大きめの鉢に植え替えました。最近元気が無かったの。
ハーブは冬に一度根の整理をした方が良いね。
ちなみに、春から挿し木しているローズゼラニュウムは全滅。
今年は駄目みたい。なんとなくで親株を残していて良かった。
毎年大きくなったら挿し木して収縮させて育てているけど、根付いてから大きな株はサヨナラしないと駄目ですね。
秋になったら再び挿し木にチャレンジして株を小さくします。

そんなお家の水やりのお供。
ご愛用ジョーロは、長年使用しているせいかもうボロボロ。
そりゃ、20年も使えばねぇ、年期が入ってくるわな(笑)
買い換えないとなーって感じで、ショッピングモールの改装セールでジョーロが売り尽くしになっていた。
ううーんっ。その価格は安いのか??
疑問だったので手は出ず。
ブリキが欲しいんだけど、プラスチック製だったのもね。プラはしっかりしている印象だったけど。
愛用の子が使いやすいので、似た感じで探しているけれど、なかなか理想の子がみつかりませーんっ。
まぁ、できれば多肉にも使える口が細いタイプ希望なんだわ。





さて、こちらは5月の日差しにやられた姫秋麗。





150811_155842.JPG




去年の冬にゲットし、この秋には見応えを良くできるくらいには増やす予定だったのだけど、挿し芽で増えた子は全滅。
親株も☆になりかけてのました。

が、ようやくここまで回復しましたよーーっ。
やはり強い品種だ。


後悔すべきはHCで見つけた時に買っておかなかった事。
やはり、保険株って必要!!

ここから盛り盛りになる日はいつになるやら。
増えやすい子だから虹の玉みたいにすぐ増えていくのかな?? という印象だったんだけど。
一株のみだと数年はかかりそうですね。

HCに再び出てきた時にでもゲットします。



まぁ、この子の例があったので寄せ植えの脇役などで増やしやすく使いやすい子はいくつかの鉢に点在させています。
こっちの環境は駄目でもこっで生き残ってくれれば……みたいな??
そういうのって大切だよねーっ。

なかなか増えない子+手に入らない子は難しいけど。





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。