SSブログ

葉挿しっ子 謎多肉ちゃん達 [多肉植物(葉挿し)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
急な横殴りの雨には多肉ちゃんは対応することができません。

ハイ。

昨日の夕方。
横殴りの雨が降り注ぎ、軒下に避難させていた多肉ちゃん、濡れちゃったわ。
それまで風も穏やかだったから窓を開けていたのーっ。
すべて閉じた時には部屋がずぶ濡れになっていた(T▽T)
そして荒れ狂うお外の様子を見ながら、この中多肉を取り込んだらずぶ濡れ決定だわ、と諦めた。

午後から雨が降るとは言われていたから家の中に入れておけば良かったんだけどね。
あそこまで風が強いとは想定外。
夏の雨には注意が必要ですね。

ま、ほとんどの多肉ちゃんは8月はじめに水やった程度だし、濡れたといっても土の表面が濡れた程度だから良いんだけど。
金曜に水を与えた子とか居るから、ちょっと心配でもある。


そんな私は土曜から坦々麺が食べたいと不思議な事を言っていたりもする。
食べに行くほど食べたいのではなく、家で作って食べたいレベル。
作った事がないけど。
レシピサイトを見ると作れそう。
でも、ウェイパーは家にない。
ううーむっ。
調べたらそこまで安い調味料でもないし。
鶏ガラスープのもとなどで代用できないのかな?? って感じです。







さて、赤ちゃん苗の経過報告?? 
ラスト。



150811_160034.JPG



手前は立田かなー??
小さいしよく分からない。
美人系かもしれないけど。

奥はローラもどき。

赤ちゃんの方がローラっぽい顔をしている。
もどきの親は今現在、ファンクイーンと見分けがつからない印象に戻りました。
一時期は顔が変わっていたのに。
似たり似てなかったり。
あの子は誰なんだろうね??

まぁ、形自体は可愛いし気に入っているから増えるのは大歓迎。
ちなみに、葉挿し成功率も高い子です。

お子さまもチマチマ出てきているし。
そういう意味では増えやすい品種らしい。






ちなみに、親株はこちらの左。

150718_173007.JPG



右がファンクィーン。
似ているでしょう??



このローラで売られていたもどきさんは誰でしょう??
謎は謎のまま?






[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。