SSブログ

多肉植物 雅楽の舞を植え替え [多肉植物(その他)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
手を怪我する前に作ったミニチュアシューズ。


150917_093501.JPG



ポロッと寄せ植えの中に居るのも面白いかも??
まぁ、革なので水に濡らすのがNGなので水やりの際は外さなければならない面倒くささはありますが。



さて、百均多肉を植え替えのと平行して雅楽の舞も植え替えてました。



150921_170809.JPG



この状態だったのでね(^~^)
流石に窮屈か?? と土を見たら根がビッシリ。
地上部は小さいけど、下は凄かったのね。
成長しないわけです。







ちょっと盆栽風に。


151005_121927.JPG



ナチュラルキッチンの白い小さな植木鉢との相性がバッチリ。
ナチュの白い鉢は何にでも相性が良いのでお気に入り。
和風でも洋風でもあいます。

ちなみに、この株は四年目株。
思っていた以上に可愛くしあがってので玄関に飾ってます。




同じ鉢にお一人様管理にした子。


151005_122235.JPG


この子も4年目。
ちょっと形は悪いけれど面白く舞ってます。



残り5株。


151005_121337.JPG


1-3年目株。
小さいので、ここから育てて素材として使おうかな??

ちなみに、手前の子はピンクに紅葉し始めてました。
4年弱育ててますけれど、ここまでの紅葉は始めてかも?
今年は雅楽の舞にとって日当たりが良かったのかな?


実験的に雨ざらし管理とかもやってみたい気はするけれど……もう少し増えたらかな??
この子は挿し木がしにくい印象で、けっこう失敗しました。

一昨年くらいから水耕栽培で根を出した後に植えると失敗が減る事が分かったのでそういう方法で増やしている。
水耕栽培した根は土に植えると駄目になるので、植える前にしっかり体力つけてから植えるのがポイント。
一度、根が出ているので土に対応した根が出やすいのかな??? と思う。

とりあえず……環境を良くしてみたので大きく育てば良いなぁ。
ってかこの子は定期的に根を見ないと駄目ですね。





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。