SSブログ

葉焼け?? やられたぁ!? [多肉植物(美人系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日はゴロゴロ生活していて何も行動していない。
天気良かったのになぁ。
そういう日もあるね。



そして……ショックな事が。



151017_145323.JPG


夏場は青白く綺麗なお色でとてもお気に入りの名無し君。
冬場は赤紫になります。



150215_084855.JPG

冬の姿



パキフィツム属の美人系だと推測しているのです。
星美人に似ているかな?
ただ、葉の形が若干違う。
個体差なのか種類が違うのか、判断できないのですが。

徒長はしているけど形と色が好み(^▽^人)
すごく紅葉が楽しみである子でした。





が。



151017_145342.JPG



凹みがーーーーっ。
なにこのはげしいボコボコ!!


しかも、背面!?


表面でないのは良いけど。
葉焼けかな~。
けっこう日差しの強い窓辺のところに置き忘れていたからなーっ(爆)

それとも、ハダニ!?
ちまっと月影がやられた痕が残っていたけど。

でも、どちらかというと葉焼けっぽいけど。
虫でない事を祈ろう。
そして、今後、何事もなく成長することも。

春にはチョンパの予定。
もうこの状態だと今しても良いんだけど、やっぱし紅葉は見たいよね~。
赤紫色のあの綺麗な姿が気に入って狩ったんだし!!!
って感じで。


それにしても、こんなにボコボコになるまで気付かず油断した~ッ。
ついうっかり、カーテン越しへ移動させるの忘れていたのが……。とほほっ





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

にゃんこ

こんにちわ~、おじゃまします♪

ふっくらした美人さんなのに悲しいですね(*ノェ・。)
先日うちの月兎耳たちにも似たような傷ができてしまい
多肉初心者の私は勝手にハダニなのかな?と思い
お薬をかけてしまいました。
もしかしてうちのコ達も葉焼けだったのかしら…

せっかくの美人さん、
これ以上傷が広がらないといいですね!

by にゃんこ (2015-10-18 18:02) 

ちぃやん(^▽^)ノ

>にゃんこさん

こんにちはーっ。

美人さん、悲しいお姿に変化させてしまいました。
油断大敵ですね(汗)
月兎耳にもこういう傷ができるんですね~。
もけもけだから縁がないかと思いきや、意外です!?
ハダニの可能性もあるのですが、ハダニの場合は独特の黒い点々の痕があるのですがそれが無いんですよね~。
一応、ハダニ対策用のスプレーをかけてみましたが、薬剤ではないのでうちはどーでてくるか??
本当、傷が広がらなければOKです。
枯れなければ復活しますし(笑)

by ちぃやん(^▽^)ノ (2015-10-19 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。