SSブログ

多肉植物 カットした下のお子様成長具合 [多肉植物(月影)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日は初夏のような暑さ。
朝、あわてて多肉ちゃん達を避難させました。
そして、昼間にふと見た独立前の葉挿し多肉鉢にハダニがムラムラ。
ひぇぇぇぇぇっ。
慌てて爪楊枝で退治!!
月桃スプレー、シュワァァァァッ。

他の多肉トレーもチェックしたけど、不思議と他の子には居ないの。
よく考えたら大きい株はしつこく月桃スプレーをふりかけていたわ。

月桃の効果ありって事なのかな?

小さい多肉ちゃんはスプレーかけていなかったから。
澄江さんのお子さんや復活しだした姫秋麗に憎きハダニが群がってました(T▽T)
姫秋麗、一株(しかもチマッと)しかないから駄目にしたくないんだよーっ。
そろそろカットして増やせる段階には入ってるとは思うけど。
被害が出ない事を祈らねば。

くぅぅぅっ。(T_T*)
暖かくなったから出てきたってことかー。
早く活動時期過ぎないかなー。
本当、カイガラムシよりハダニの方が厄介な気がする。





さて、カットした下で多肉ちゃん達がぐいぐい大きくなってます。


151016_154221.JPG



霜の朝。
もう、独立させても良いくらいの大きさ。

成長が早いね。
この勢いだと春には親株くらいの大きさになるのでは?? ってくらい大きい。
延びてきたらカットしたいなー。

しかし、出てきた子は一つだけ。
なかなか子が出ない子なのかな?
とりあえず、一部、葉をモギュッてみました。
増えると良いんだけど。

そして、上はカットして一月以上たっていますけれど、根が出ず。
うーん、夏型だから??
夏にカットすれば良かった??









151016_154234.JPG


おそらくグリムワンとおぼしき謎多肉。
表面に
2つ。
根本に2つほど居ます。
増えたーーーっ!!

葉挿しにした子はまだ根も芽もでない。
でも、お子さんは順調に育ってます。

この子もカットした上がなかなか根が出てこない。







151016_154327.JPG


ローラで狩った謎っ子(たぶんローラではない)

おそらくファンクイーンではないかと予想しているのですが、紅葉等を比較しないと判断がつかない。
この子も芽がいくつか出ています。
特に足下がかなり。
可愛い子なので増えて嬉しい。

この子はカットした上はようやく根がでてきたよーーっ。
ちいさなお子さんも根が出てきたので一安心。







151016_154340.JPG


月影。
カットして一月ちょい。
すごいお子さんの成長ッぷり。
春にはチョンパして独立させたいくらい。

ちなみに、この子はハダニが寄ってきやすいらしい。
なんだかなーっ。

ちなみに、9月早々にカットした上は2週間ほどで根が出てすでに根付いている。
9月下旬にカットした先はいまだ根が出ず。
カットした下からもお子さんは未だ出ず。
タイミングでこうも違うものなんだね~ッ。







[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。