SSブログ

葉挿しっ子さん [多肉植物(葉挿し)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
カットしていたダシフィルム リファレンスの挿し木から根が出てきました。
一週間ちょいで根が出てくるって早いね。
あと、ポロポロ落ちた葉を集めて葉挿しにしていたら根や芽がすでに出てきているの~。
増えやすい印象だね。
無事に大きくなればだけど。

って事でちぃやんの葉挿しちゃん一部。



151108_074954.JPG


どーーーんっ。



狭いぞーーっ。
スペースが足りないので余所でも葉挿しがありますが。
少し大きくなると紅茶缶に入れられたり1号鉢に入れられたりして一人前になるまで居座ります。

とりあえずちいやん的な葉挿し方法は、葉をモギュッて根か芽が出るまでは放置。
どちらかが出てきたら、土のある葉挿し生育トレーに入れて、根は土に埋めて水やり開始(爆)
水やりはほとんど毎日軽めにやっちゃっている。

こんな感じでやっちゃっていて良いのか?
とりあえず実験的な部分もありますので正解ではないのですが。

葉から独立するまで放置してその後水やりしだすと根がダメになったりして多肉ちゃんが弱ることが多かったのね。
なので、根や芽が出てきたら水やり開始してこの環境に慣れた根よ出てこーーーい、してます。
当然、環境に合わない子も出てくるけれど、大半は生き残っています。

夏場は蒸れや徒長が心配なので、この方法だと葉挿しは秋が最適なのかも?? と思う。
まぁ、うまく独立まで大きくなってくれればOKさーーーっ。





151108_075012.JPG


ダシフィルムリファレンスの葉挿しトレー。


この子もどれくらいで盛り盛りな姿になってくれるかな??
とりあえず記録的に載せておきます。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

にゃんこ

葉挿しって結構場所をとりますよね!
そしてどうするのが正解なのかわからないですよね!!(>人<;)
私もいろいろ試行錯誤しながら葉挿していますがまだ独立したコがいないので
今の私の方法がいいのかどうかもわかっておりません…(。-_-。)

秋は確かに葉挿しにいい季節のような気がしますよね♪
初夏の葉挿しチームよりも秋の方が元気っぽいです!
なんとか上手な葉挿し方法を確立し
いっぱい増やした多肉に囲まれウハウハしたいですね〜(ノ´ー`)ノ



by にゃんこ (2015-11-10 20:33) 

ちぃやん(^▽^)ノ

>にゃんこさん

そうそう、葉挿しって場所とりますよね~。
100%根と芽が出てくるわけでもないですし(汗)

初恋とか白牡丹とか比較的葉挿しが成功しやすい子だったらともかく、中には一年経っても2-3mmって子も居て「うーん、これはどーしたものか」ってのも……
本当、試行錯誤デス。

本当、葉挿しの成功率があがれば多肉ちゃんが増えますし、ウハウハですよねーーっ。
手持ちの子で良いからいっぱい増やしたい~vv

by ちぃやん(^▽^)ノ (2015-11-11 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。