SSブログ

紅葉を始めた多肉 紅化粧 [多肉植物(エケベリアと近縁種)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
自転車の空気入れが壊れていてタイヤに空気が入れられないまま走っていたのですが、イオンで無料の空気入れの貸し出しがあるのを知って、よぉやく自転車のタイヤが復活したよーーッなちぃやんです。
いやはや、空気がないとやたらとペダルが重いのね。
空気しっかり入れたらやたらペダルが軽いのーーーっ。
どんだけ抜けていたんだって感じ(汗)
近所の自転車屋に持っていけば無料で空気を入れてもらえるけれどね、
まったく利用しない店だから気が引けるわな。

自転車のタイヤが復活したし、多肉狩りも行きやすくなったよーーーっ。




さて、紅化粧がほんのり色づいてきた感じです。


151208_100152.JPG




うーん、写真は光量が入りすぎてるけど。
カクトロコ産。
この一株のみ所有。

子吹きしやすいというように、脇芽をいくつか確認。
春になったら大きくなるのかな??

あと、花芽かな?? という子が一つ。
この子、意外と気に入っていてて、この前、売られているのを見つけた時に保険株用+増殖用に狩っておけば良かったと後悔した子でもあります。
なんかその株には触手が動かなかったんだわ。
別に徒長しているとか形が悪いとかは無かったんだけど。
なんだろうね??

葉挿しした子は無事に芽が出て成長中。
葉挿し成功率は高そうです。
そういう意味では増やしやすい印象ではある。
一株でも数年もすりゃ増えて困る子になるのかな???
そんな印象は受けるけれど、一株より二株の方が増やしやすいよね?? と悪魔のような囁きが聞こえたりもします。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。