SSブログ

葉挿しッ子たち [多肉植物(葉挿し)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
冷えてきた福岡です。
なので、昨日は多肉ちゃん達を家の中に避難。
雪は降らないしたぶん、大丈夫だと思うんだけど、……やっぱし甘いちぃやんです。
ううー、紅葉を期待して寒さにあてたいのだけど、寒さで枯れるとイヤだしなーーっ。
で、全避難です。

意外と、避難は早かった。
キャパ越えといっても、そこまで量はないからなー(汗)
だから、ついつい他の子を増やしたがる。

それにしても、いちいち移動も面倒だし、そろそろ窓際を冬使用にして窓際多肉を増やそうか?
個人的には日中くらい外気に当てた方が良いかな? とも思わなくはないけど。
いちいち移動が面倒だわ。

さて、そんな寒さの中とは無関係に年中、居心地の良い場所にいる子たち。
葉挿し保育園の子。


151206_114650.JPG



まだ一人前に独立できていないピンクフリルのお子さんとか。
一著前にフリルが出て私はピンクフリルだーっと主張はしています。
水をもらいすぎてピンクではないけれど。

1号鉢にいれられ、水やりは気が向いたらという感じな育てられ方をしています。
大きくなーれ。
1号鉢からの独立はまだですね。




他、ごちゃごちゃ葉挿しッ子缶の中に居る七福神。


151206_114622.JPG



去年、通販っ子が届いた直後にバラバラ事件を起こし、☆になった株の葉。
唯一、一株のみ成功中。
実はもう一つ芽は出たのだけど葉からの独立が小さすぎてあっさり☆になりました。
この子は慎重に育ててようやく1センチ。

七福神の葉挿しは難しいと聞くけど、根はでるけど芽がなかなか出ないのね。
弱った葉というのもあったんだろうけど。
それでも、なんとか1年かかってこの大きさになりました。

他に七福神かも?? て子は居るんだけど、ドミンゴの葉に似ていたりして葉挿しッ子はキミは誰? 状態なので七福神かは不明。
大きくならないとよく分からない。
いや、大きくなってもイマイチ分からない子も居るけれど。
しっかりと管理しないと葉挿しっ子は分からなくなるね~。

と思いつつもしっかり管理できない人間です(汗)
この子達は晴れれば日中温室になる所に居るのでぬくぬく生活です。
無事に大きくなってくれ~。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

にゃんこ

むむむ!福岡でも冬は室内管理なのですね!!
それじゃあ北海道はやっぱり絶対室内管理じゃないとダメですね(>_<)
実は来冬は寒さに強そうなコを外で地植えしてみようかしら…
なんて企んでたりもしたのですがやめておきます^ ^;

七福神って難しくても葉挿しできるんですか!?
ダメだと思って葉っぱ捨てちゃってました…( ;´Д`)
次の機会があったら挑戦してみることにします!!
by にゃんこ (2015-12-18 21:10) 

ちぃやん(^▽^)ノ

>にゃんこさん

多肉ちゃん。
福岡の天気だったら、雪が降る日以外は外でも大丈夫だと思うのですが、用心の為に夜は室内管理にしてます。水を切っていないというのもあるのですがね。
冬場、多肉ちゃんのお外管理悩みますよね。にゃんこさんの地域だと外だししているとどーなるのだろう?? って感じですし。
地植えで心配なのは夏場と冬場をどう乗り切れるか?? ですね。

七福神の葉挿し、成功しました!!
っていっても一つだけですが。
☆になった子なので嬉しい。
七福神の葉挿しは出来にくいと言いますし、成功率が低すぎる(汗)
意図的に葉挿しをするのはお薦めしませんが、できない事はないみたいなので、取れた葉はダメもとでとっておくと良いかと思います。
by ちぃやん(^▽^)ノ (2015-12-19 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。