SSブログ

年始早々・皺皺事件発生 [多肉植物]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
正月気分がとれずにのんびりさんしていたら……時間が……なちぃやんです。
そのうちリズムができるとは思うけど。ありゃりゃっ。

さて、年始早々な多肉ちゃん。

151222_153703.JPG

2015.12末





160102_135927.JPG

現在



嗚呼嗚呼~~~ッ。
年末に狩ったばかりの群月花がぁぁぁ、なんてこった~。

年末寒かったのに外に出していたから環境の急激な変化に耐えかねたのか??
それとも元々弱っていたのか?
植え替えもしたからそれも問題行動だったのか??(←トドメを刺したのかも??)
それとも虫か??

元日、なんだか元気ないなぁって見ていたらあっという間に皺皺になってました。

バラバラ事件ならば分かるけれど皺皺は初めての体験だよ、
何があったの?
群月花よ!!

復活するかな??
ちょっと様子見ではありますが、

もう片方は今のところ無事。


160102_135941.JPG



とりあえず、暖かな室内に取り込んで様子見しています。

出会いがあったら狩りたかった多肉ちゃん。
ただ、一株だけだったから保険株はないのよーーーっ。

嗚呼、これだったら狩った直後に葉挿し用にモギュッとしておけば良かった~。
年始早々に後悔している事柄ではありす。

とりあえず、無事に一株だけでも生き延びて増えておくれ。
またの出会いも期待するけれど。しょぼ~んデス。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

にゃんこ

がーん!!
狩ったばかりのコなのにこれは悲しいですね(ノД;)
もう片方のコは大丈夫のようなので
片方だけもともと弱っていたに1票です!
虫ではないことを祈りたい!!(>_<)
原因がわかったら教えてくださいね?
残った方のコは元気に育ちますように!!
by にゃんこ (2016-01-05 00:22) 

ちぃやん(^▽^)ノ

>にゃんこさん

狩ったばかりの子って要注意ですよね。
環境が変わったり輸送の途中で弱っていたりで、たまにこんな事になるので。
だいたい2,3週間過ぎても無事だと安心なのですが。
一鉢に2株植わっていて良かったと思います。
虫でなければこのまま無事に生育してくれるはず!!
とりあえず、皺皺になった子は復活の見込みがなさそうなくらいの状態になったので、土から出します(ついでに虫の確認も)

久々にやっちゃった~ッて感じです。
最近、こういうのが少なかったので外に置くはさっさか植え替えするはーしたのが間違いだったのかも。
反省~。
出会いが無かったので、残り一株、大事に育てたいと思ってます。
by ちぃやん(^▽^)ノ (2016-01-05 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。