SSブログ

美人に戻ってきた多肉 澄江 [多肉植物(澄江)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日、しわしわ群月花を土から出し☆になった事を確認しました。
原因は虫ではなかった。
根腐れですね。
思い当たるとしたら土?
土との相性が悪かったかな?? と。
うちは、多肉の土+園芸用の土のブレンドだけど、土の変化でイヤンッとなる子も中にはいるからね。
環境の変化に適合できなかったのかなー。
生き残っている株が無事に育つ事を祈ろう(≧人≦)


さてはて、微妙な姿になってきたと言っていた澄江さんが色白になってきました。


151227_162825.JPG


あのうす茶色は紫から白へと変わる変化の途中だったのか??
だいぶん美人に戻ってきたよーーーっ。
大きくなって葉の枚数が増えると美人度も増すのか??

個人的には紫から薄くなりだしたあの冬顔になりだした時の姿が良いかも??
うっすら紫は素敵だったなーーーっ。
と、秋の変化が楽しめる子だという事だけは分かった。

澄江は葉挿し率高いので、モギュッとしたい衝動もあるけれど、形が崩れるからなぁ。
葉挿しで増えた子の一つは増殖用にすれば良いだけの話しではあるのだが、まだ小さい。
と、いうか多肉タワーに入れた子が今は一番小さい。
やはり、2号鉢くらいの大きさに育てないと独立は厳しいね。
でも、寒い中、デンっと安定的に育っているので育てやすい子ではあると思う。

増やしやすく育てやすい。
華はそこのまでないけれど、良い子だよ~。





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。