SSブログ

我が家の七福神たち [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
今日の天気、くもりだったハズが雨降っているよ~。
チェッ。
花かオレガノを雨のあたる場所まで出していれば水やりが楽になったのに……(そういう問題?)

ちなみに、昨日、チョンバした下の七福神を見たら干からびかけていた。
2週間、水やっていなかっただけなんだけど。
流石水を欲する七福神。
ってか、この子は雨ざらしで良い?? とか思っちゃう。
慌てて水与えたら今朝、復活していましたけれど。
チョンバの下の子は気持ち多めの水管理の方が良いのかな??
増やして独立させるのが目的であり綺麗に育てるのが目的ではないし。


さて、我が家の七福神は……

去年の夏に狩ったオク産の子は、



160524_132906.JPG





2.5号鉢めいっぱい大きくなっています。
七福神らしい顔になってきたのぉ。
この子は2.5cmの小さい子だったのがここまで大きくなった。


2つ一緒に買ったんだけど、もう一つの子はまだ2.5号鉢にチンマリおさまる程度の大きさ。
置き場所や鉢が違うだけなんだけど、成長に差がありすぎだわ。



去年の秋にオクで狩った子は、


160523_104724.JPG



この子もかなり小さかったんだけど、チマチマ家で水を与えていたらここまで大きくなったよ。
2号鉢を卒業するのも近いか??
この子は外だししてこの春、雨ざらししてみようと思っていたんだけど、やっぱし無理でした。
もうお腹いっぱいに七福神を増やしたら、雨ざらし放置も出来そうな気はするけど。

今は無理。




我が家で一番古株(一年ちょっと)の楽天産の七福神は、



160524_133141.JPG



この子も現在、七福神らしい顔をしています。
この春チョンバしたけどここまで回復してきたよ。
ってか、でかくなってきている。
2週間に一度程度の水やりペース。
葉がまだ肉厚だからこそまで水やりのペースが多くなくて良いんだけど、なんとなく七福神だからまだ少ない方なのかな??

まだまだでかくなるハズなんだ。
それ考えると水やりペースなど成長スイッチを入れ込むには物足りない環境なのかな??



この春に狩ったインブリカータは、


160524_133250.JPG



でかくて生き生きしているよ。
七福神らしい顔ではないけれど。
狩った時に徒長しちゃっているからこの秋チョンバだね。
色合いが七福神より深いのでこっちの方が好みなんだけど。
成長はこっちの方が早い印象。
そしてすぐに水を欲する。

ま、弱っている状態から狩ってきたけど、無事に生き残ったので良かった。
好みの顔になるのはいつだろう??




[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。