SSブログ

地味に綺麗な澄江 [多肉植物(澄江)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
母ちゃん。
癖なのかね?
網戸を持ち上げて引いて開けようとするので網戸が外れます。
今の夏、網戸外れたの何度目だろう?
朝、外れました。
その下にチョンバ組の多肉ちゃんが居るのでヒンヤリ。
今回はギリギリの所で被害がなかったっぽい。

……この夏が終わるまで多肉ちゃん被害、どれだけでるのだろう?
網戸はそっと横に引いてください(>_<)
心から願う。


さて、夏場綺麗になる多肉ちゃん。


160718_141451.JPG




澄江さーーーんっ

単に冬場の紅葉姿が好きではないとも言います。
こっちの色合いの方が好みなの~。
だから、夏のお姿が好きvv

……地味ですけれどね。
そういえば、この子も徒長しにくい印象があります。
なので、この株は2年目ですがチョンバできる気配は無いです。

葉挿しでお子さんも簡単に増えるので良いのですが。
届いた時にモギュッた葉からお子さんが5つ~。
地味に大きくなってきています。

そして親株は……これが限界の大きさなのだろうか?
いやいやまだ大きくなると思う。
この子より大きい子の画像を見た事あるから。
でも、うちの子にしては大きくならないのは何が原因??
水やりは甘め管理だし~。


ま、この大きさが管理としてはしやすいので良いのだけれど。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村









nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

AKO*

梅雨、明けましたね~!
暑いのだけどジメジメがなくなるだけで
こんなに過ごしやすくなるのですね*
多肉たちも喜んでるかな・・・♪

澄江さん、夏に楽しめるんですね~
今、葉挿しっこがちょっとずつおっきくなってきましたが
確かに他のエケ葉挿しっこよりも特徴的な色で
かなり目立っています。
徒長しにくい!
なんて嬉しい響きなのでしょ~!
大切に育てなきゃ♡
by AKO* (2016-07-19 23:49) 

ちぃやん(^▽^)ノ

>AKO*さん

梅雨開けで一番嬉しいのがあのジメジメ感がなくなる事ですよね。
多肉ちゃん達も一安心して見守っていられますし(汗)
どれだけ気を付けていても蒸す分、環境としては悪いですし。
少しは多肉ちゃん達も居心地良くなるかしら??

澄江さん。
渋い色合いでなかなか可愛いんですよvv
去年の夏の終わりとかかなり素敵なお色になっていたりして。
紅葉し出す食前の色だったのかは不明ですが(汗)
そうそう、徒長しにくい印象があります。
うちの日当たり環境はさほど良くないのですが、その中で形を崩さずに上にも伸びていない子というのはよほど徒長しにくい種に限られるんですね。
水やり適当のアマアマ管理ですし。
こういう子は仕立て直しせず綺麗を維持してくれるから、有り難いですvv
うちも葉挿しで増えた子を大事に育てて増やさねばvv

by ちぃやん(^▽^)ノ (2016-07-20 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。