SSブログ

腐れ神様光臨……嗚呼ぁ、その子はダメぇぇぇっ [多肉植物(ブルーバード)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
連日の猛暑。
人間だって、この気温の中ではバテバテになります。
クーラー入ってなんとか堪え忍ぶ日々。
昨日は、用事があり自転車で少し遠くまで行っていたのですが、もう汗だく。
家に帰って、着ていた服が絞れるくらい汗を出していた。
水分補給もこまめにしていたのですがね。
その後、クーラーのついた部屋で少し気分悪くなってグッタリしていました。
軽く熱中症手前まできていたのかな?
気を付けていても、暑い中いるとキケンですね。
で、このくそ暑い中、日中クーラーも付けずに過ごす我が両親。
こういう人たちが本当にキケンなんだろうね。
クーラー代ケチって入院したら、高くつくし体はツライという対価を払う事になるのに。

さて、人間様も息を引き取りそうな中、やっちゃったよ。
七福神を出しっぱにしちゃった。
昼から日陰になる場所とはいえ、朝出して取り込み忘れた。
夕方気付いた時点では平然としていたけれど大丈夫かな?
今後が心配です。


全然大丈夫ではなかったのが、窓辺に置いていたブルーバード。


160807_065759.JPG




一番風通しが良く涼しく、明るい日陰でぬくぬく生活だったのに。
イヤな予感を感じてチェックしたら茎の反面が真っ黒に腐敗している!!!



嗚呼ぁっ。
とうとう腐れ神様が光臨されてしまいました。

しかも、よりによって、うちで一番高いブルーバードちゃんを持ってかれたーーーーーっw(T□T)w
お隣に居たファンクイーンを持っていってくれたら未練はさほどなかったけれど(←大量発生中)
なんでこの子~。
ダメヨぉ、ダメダメ(古ッ)

なんか狙いすませたかのごとく、よりによって……な子を☆にする腐れ神様のお腐れ根性。
撃退するには護符や厄除けのアイテム……あっても無駄か。
腐れ神様も根性もんの腐れパワーは唐突に「ほほほほっ」と現れ連れさらっていくのをもう誰もとめられませーんっ。



それにしても徒長もしているから葉が密集していたわけではないし、枯葉は取り除いて水やりしていたし……
やはり、暑さか??
異常に蒸す日もあったし……


くぅっ。
ブルーバードがブラックバードになっちまったよーーーー(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・


まだ保険株を作っていなかったのもありけっこうショックです。
秋に仕立て直しついでにチョンバして増やす予定だったのに。
縁がなかった子なんでしょうね。
半年楽しめたし、この暑さだと仕方がないか……o(TヘTo)


他の子がまだなんとか堪え忍んでいるのが奇跡だと思っています。
この暑さ、腐れ神様の被害者はこれからも出てくるだろうなーって覚悟しています。
もう今年は仕方がないと諦めの境地。


とりあえず、ブルーバードは葉挿しで元気な葉がだいぶんとれたのでそっちでの復活を期待しよう。
手遅れな場合は一枚も葉をモギュれない事もあるけれど、不幸中の幸いで希望の芽はまだある!!!!





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

とうりすがり


 よりによって大事なコを・・・

 悔しいやら悲しいやらですね。
 でも、よくある事です。所謂タニクアルアル・・ってやつです。
 どんなに大事に育てていても、ダメな時はダメなもんです。
 お気を落とさず再チャレンジしてくださいね。

 確証はありませんが、ブルーバードは葉挿しが難しいと
 ある生産者さんに聞いた事があります。
 なので、強制仔吹きで増やすのだとか・・・
 もし株元が大丈夫なようでしたら
 ダメになった部分の下の方をカットしてみてはいかがでしょうか。

 大きなお世話かもですがご参考までに。
 (失礼しました)


by とうりすがり (2016-08-08 15:07) 

ちぃやん(^▽^)ノ

>とうりすがりさん

そうなんですよねー。
よりによって……な子がやられるタニクアルアルでございます。
連日猛暑日なので、もはやこういうのは諦めの境地に達してショックではあるものの、今年は仕方がないよね~ッて感じでいます。逆にこの猛暑日被害者がまだこの子なのが幸いと思ってなきゃいけないのでしょう。

ブルーバードの葉挿し、難しいんですか~。
まぁ、元が元気な葉ではないですしダメもとではありますし、難しいとされる七福神も芽が出たり……てのもあるので、お子さんできればラッキーッ程度にしています。
どっちにしても暑くて葉が煮上がりそうな環境ですし……(とほほっ)

残念ながら元株はダメでした。
本当、強制子吹きで徒長した時点で秋まで待たずにチョンバしておきゃよかった、とは後悔してます(泣)
by ちぃやん(^▽^)ノ (2016-08-08 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。