SSブログ

救出中のリトルミッシー [多肉植物(小粒セダム属)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
連日の暑さで小粒セダムがとうとう魂を吐き出しました。
なので、殲滅する前に急遽、お手入れ中。


160817_100052.JPG



わさわさしていたリトルミッシーですが中はもうハゲチョン状態。
元気な葉を収穫したらこれだけしかなかった。とほほっ



160817_100636.JPG



腐った茎とイラナイ根を取り除き、元の鉢の土の上にばらまいておきました。
この状態で……普通は根を張り復活~~~ッてなるハズなのですが、どうも普通にばらまいていただけでは根付くという作業に時間がかかるみたい。
ええ。
一応の保険株として夏に入って2鉢よけいに作ってたのですが未だ根付いていない。
水をくれーーーーっ。
水がないと無理ーーーーーっという悲鳴の声を上げています。

むむむっ。
リトルミッシーって水がないと根付かないのか?

蒸れが怖くて自然に任せようと放置していたら、まったく雨が降らなかった結果でもありますがほどほどに水を与えて根を促さないとこの暑さだと根付くのが難しいのかも??
それにしても、このリトちゃんは良いもののドラゴンブラッドは干からびヒスパニクム プルプレアはご機嫌斜め。
不調を訴え真っ茶色になった鉢がボロボロと。
小粒セダム。
夏場は水切れさせないようにした方が良かったのか?
水控えていたら真っ茶色だよ。

とはいえ春先、保険株にこれでもかと増やしていたので手持ちで実際にバイバイしたのはドラゴンブラッドのみかな?
色々な場所に置いていた中で一番元気がいいのが木の幹においていた鉢。
日中は木陰となり夕方、ほどほどに日が入る場所。
風通しが良いのかもしれない。
ただ、その場所だと水やりを忘れるんだなー(汗)
そして、クーラーが付く部屋においていた小粒セダムは元気な方。
こちらは水控えめだけど☆にならないのは、「暑さ」というのも魂を吐く原因になっているせいかも。

小粒セダムの夏越し、なかなかに悩みものです。
とりあえず、残り2鉢のリトルミッシーを救出するぞーッ!!!!




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

AKO*

こんにちわー!
私も慌ててリトルミッシー缶、見に行きました!!!
見事にてっぺんハゲ+カリカリになってました(*_*;
強光な西日と水控えめはつらかったようです><
慌てて私もお手入れしました。
すっきりしたのですが、無事に根付くかどうか・・・
教えてもらってありがとうございました~!

by AKO* (2016-08-19 15:16) 

ちぃやん(^▽^)ノ

>AKO*さん

こんにちはーっ。
リトルミッシー。
気付いたら茶色い状態になりかけていて、慌てて救出作戦決行しました(汗)
救出せねば~、とクズグズしていた子はもはや手の打ちようがない状態だったり。
日陰暮らししていたのですが、水切れは厳しかったようです。
AKO*さんところのリトルミッシーも無事に根付くと良いですね。
涼やかな場所+水切れに注意して少し甘めの管理をしているとたぶん復活してくれるとは思うのですが。
私は、水切れをチマチマ起こすのでなかなか根付いてくれません(汗)

by ちぃやん(^▽^)ノ (2016-08-19 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。