SSブログ

強いぞ野ばらの精 [多肉植物(野ばらの精)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日から雨が降りまくっている福岡です。
大雨になるというので一部多肉ちゃん達を避難させていますけれど、外に置いたままの多肉ちゃん達大丈夫かしら?
無駄なあがきかもしれませんが、水滴とばししたほうが良い? とかチラっと思いつつ。


さて、お気に入り多肉・野ばらの精さん。



160921_095714.JPG



静夜よりこの子の方が好きかも。
静夜は一匹を残して全滅しました。
うちの環境は静夜より野ばらの精の方が軍配が上がるのかしら??
ま、こちらの方が好きだから良いのだけれど。

夏場、たまに日向に置き忘れ……なんて事もしていた野ばらの精さん。
蒸れる事も焦げる事もなく鎮座している姿は……キミ、意外と強い種なのか??

そーいえば、葉挿しでも増えやすいですよね。
ポロッととれた葉とか根や芽が出やすい印象。

気持ち、カットした後に根が出にくい印象はありますが、管理のしやすい子です。

今年の夏は水管理と日当たりが良かったのか、去年ほど延びていません。
なのでチョンパする必要性が見あたらず。
このまま増やさず育てて行くことになるでしょう。

まぁ、大きめで狩ったのに延ばしてチョンパして小さくしちゃった経緯もあるので以前の姿に戻るようにじんわりと育てていければ良いかな??
野ばらの精は好きだから一杯ふやしたい。
あっちもこっちも野ばらの精が居る環境になるのはいつだろう??

とりあえず数年計画で地味に増殖してくれれば良いです。




[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。