SSブログ

安定的な花うらら [多肉植物(花うらら)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
先日チョンパしたオパリナちゃん。


161024_130322.JPG



傷口も問題なくふさがった様子。
元からあった下葉のジュレったヤツが一枚とれて……のこり1枚ジュレッた葉があるけれど……取り除いた方が良いのか迷う所。
まあ、植える時にジュレった葉は取り除く予定ですが。
親株の下も今のところ問題なく生息していますけれど……土がどーなんだろうね。
そのままの状態で隔離してある。
ちなみに、2年前カイガラムシ被害が出ていた東美人。
上は強制チョンパで、棒状の下はそのまま全くいじらずオルトランDX水を水やりの時に毎度毎度与えて効果があるかどーか見ていたのですが。
未だ元気元気。
いくつ、お子さんを誕生させたか。
そろそろ元気がなくなるのでは? と棒にした状態で隔離+放置していたらお子さんつけてらぁ。
虫が居る状態のままにしているとは思えない元気さ。
ってか定期的なオルトランDX水散布でカイガラムシが退治されているのかな・・・?
意外と水やりの時にオルトラン水を混ぜて与えるという方法はカイガラムシには良いのかもしれません。
まぁ、種によるのかもしれませんが。



さて、安定的に育っている花うららさん。


161018_142216.JPG



去年は葉焼けさせて半分消滅させていたのですが、今年は無事に乗り越えて綺麗な状態をキープ。
太めの葉なので水を切っても安心な子。
この夏はかなり水を切っていた。
そして、現在も水を切っちゃっている。
そろそろ水を与えておこう(汗)

水をやろうと思ったら次の日から暑くなるとか言っていたので避けていたりしたので。
本当、ここ2,3日暑かったからね~。

この子は窓辺のぬくぬくした所に入れているのであまり紅葉は進まないかも? なんて思う部分もあります。
紅葉という点を考えたら外に出していた方が良いんだよね。
外気に当てていた方が株も丈夫だし。

ただ、置き場所の問題でぬくぬく生活ですとも言える。
今年はもう少しスパルタに管理できれば綺麗になるかな???



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。