SSブログ

変化中の和風美人・澄江 [多肉植物(澄江)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
今日、晴れのち曇りの天気になっていたのに、朝方大荒れ。
雷は鳴るし雨はざーざー降っていたし……
多肉ちゃん、一部外に出しっぱにしていたから大丈夫か……?? とかちらりと。
軒下だけど置き場所を変えたぶっこみ鉢とか……先週、水やりしたばかりなのに……。
たぶん大丈夫だとは思いたいけれどちょっと心配。

そして、昨日、ふと多肉ちゃんをチェックしていたら葉に糸状のものがからみついていた。
よく見れば虫の幼虫が巣をつくり葉をお食事中。
うぎゃぁぁぁぁっと速攻、退治しましたけれど……3枚葉がやられていたわ。
他にいないかチェックしたけど今のところ大丈夫。
チョウチョの幼虫か何かだろうけれど……卵を産み付けられていたのかな??
小さかったので孵化してすぐか??
嗚呼、虫被害時期は多肉ちゃんパト強化していないとダメですね。とほほっ


さて、澄江さんが七変化しています。


161105_152310.JPG

11月はじめ





161202_140118.JPG

現在


この時期、紅葉に向けて色が変わっていくからだけど。
少し前の深い色合いが好き。
紅葉が進むとまた綺麗な色になるんだけど、ちょっと微妙な色の時期があったりする子なんだよね。
この色合いはまだ綺麗なんだけど。

などとぼやく。




たぶん澄江。


161122_141600.JPG



葉挿しっ子はぶっこみ鉢へ。
で、澄江の表情だったのが最近、パルメソラに似てきているから「あれー? 澄江じゃなかったの??」って感じです。
夏の色を見れば一目瞭然なんだけど、時期によってはこうも似て居るんだね。
意識はしていなかったんだけど。
ってか、澄江とパルメソラってそんなに似ているの??


↓パルメソラ


161030_143026.JPG


全然似ていない印象なんだけど。
お子さんの見分けがつかなくなっちゃったわ。

分からないものです。
澄江は少し大きくなってきているので春にチョンパする予定です。
ちょっと徒長もしているからだけど、増殖させたいのもあり。
一株を2年育てて現在6株に増えている……ハズ。
地味に増えている子ではありますがね。
地味だけど綺麗で寄せ植え入れても可愛らしいからもう少し増やしたいの~。




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。