SSブログ

復活中のローラとトップスレンダー [多肉植物(ローラ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日の夜、ふとカット苗のプレリンゼを見たらカイガラムシがついていた!?
そっこう退治しました(>_<。)
そして、他にいないか周囲の多肉ちゃんをチェック。
今のところ居ないけれど、秋に狩った子は植え替えていないからその中に被害者が居るのかも??
基本的に水やりの時にオルトラン水を入れて予防はしているのだけど。むむむーっ、
油断できないデス。



さて、ローラが少しずつ成長しています。


161202_140324.JPG



夏に狩った時は見るも無惨な姿だったけれどね。
成長期に入ってゆっくりジワジワと大きくなっているご様子。
形もコロンとしてなかなか良い感じ。

まだまだ小さいけれどこれから素敵な姿になるのが楽しみデス。



そして、縮んでいたトップスレンダーも大きくなって復活しているよー。


161202_140235.JPG



水やりは2週間に1度というペースでやっていました。
外葉が柔らかくなった状態かが水やりのサイン。
ふにゃふにゃしてきたら水を与え……を繰り返したらあっという間にこの秋、復活してきた。
足下にはお子さんも誕生~。

トップスレンダーは多肉熱が再熱してすぐに狩った多肉ちゃんだけど子吹きは今まで無かったんだよね。
子吹きしやすい多肉ちゃんだとは聞いていたけれど。
この春、チョンパして強制的に子どもを出させた時はかなり出てきたけど(←夏に蒸れで株がダメになりました)

☆になる事は無かったものの、なかなか相性の悪い子だと思っていたけれどこの秋は違うみたい。
ってか、今までの水やりがダメだったって事??

多肉ちゃんって置き場所やら水やりの回数だのちょっとした事で成長が激変するから分からないものです。
そろそろ成長期も終わるから、水やりは3週1回のペースで良いのかな? とかトップスレンダーとご相談しながら育てて居ます。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。