SSブログ

順調に成育中の黒法師 [多肉植物(黒法師)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
チョンパした黒法師。
無事に根付いています。



161218_145742.JPG



狩った当初はなかなかつきあい方がわからず不調気味になりがちだったけれど。
今ではそんな気配はどこ?? て感じ。
少し水を多め管理に育てた方が良いみたいです。
だから、他の子と違って気が向いたら水を与えている感じ。
水管理は適当だけど、意外と今年はそれで元気に育っている。


黒法師の場合、水耕栽培で強制的に根だしさせてから植えた方が根付きやすいみたい。
水耕栽培でしっかり根だしさせた子は根付くのが早かった。
逆に、ちょっとしか根が出ていない子の方が根付くのに時間がかかったという印象。

水耕栽培で出した根は土に植えるとダメになるというけれど一度根を出したところから根を出し安いのかな?
あと、水耕栽培で根だしさせた子のその後の根を見た所、枯れた根の部分からあらたな根が出ていたりもしたので、土植え用の根がそこから出やすい環境が整うのかもしれない。
と、あくまで憶測ですが。


そして、子吹きの方も順調に育っています。
一部、溶けたのかな? とかは思うけれど生き残っている子が頑張って大きくなっている。
チョンパ→子吹きを繰り返せばあっと言う間に黒法師だらけにできそうなくらい吹くね。
百均で狩った貧弱な黒法師だったけれど、意外としっかりと育っています。
黒法師、カッコイイし良いわ~~~~~ッ。


黒法師は、2年以上育てている株だけれど、百均産のせいか育て方のせいかまだ貧弱ではあるものの。
そのうち太ってくるでしょう。
ぶっとくご立派な黒法師を目指しています。


[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。