SSブログ

百均でだるま秋麗をゲット……かも? [多肉植物(購入)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
ちぃやん、最近、気持ち的に狩人脱出を計っています。
多肉ちゃんの置き場所のキャパオーバーが……ヾ(;´Д`●)ノ
容赦なしに増やしている子も居るし……ヾ(;´▽`A``

このまま狩人続けても、置く場所が無いよね?? という自粛ムードを漂わせ。
厳選して狩らずに気になる子を次々に狩っていった結果なので反省も込めて。
いつものHCからは足を遠のかせている所存です。
が。
思わぬ伏兵が近所に出現したのでございます。

それがダイソー。

うちの近場のダイソーって園芸に力を入れていなかったんですね。
園芸用品コーナーもしょぼいし、多肉ちゃんもあまり入荷がないという状況下だったので園芸品を買う時はHC近くにあるダイソーまで出向く必要があったのですが……。
なんのスイッチが入ったのか年末頃から園芸品に力を入れ、次々に入荷してくるではありませんか!?
もちろん、多肉ちゃんも例外ではなく。
そして、次々に買われるので入荷のサイクルが早い!?

で、入荷ほやほやで出会ったのがこの子!!!



170206_162342.JPG


(たぶん)だるま秋麗 108円


ダイソー多肉に居るらしいとは聞いていたけれど、まさか出会うとは。
今までHCで出会いはあったもののそこそこの値段の為に手控えていた子。

こ……コレは狩らねばなりませんなーー。
ここで会ったら百年目ぇぇぇっ(違うか)


でも、気になる点が。



170206_162400.JPG



これって病気持ち??
黒点病??

いやいや、たまたま黒い点があるってだけかもーーー??
でも、だるま秋麗疑惑の子は3鉢あったんだけど、どれも似た点が……ぽろぽろと付いている。
その中でも比較的この子は綺麗で元気なご様子だったので狩ったんだけど。
大丈夫かな??

心配なので、葉挿しっ子を作る為という言い訳の元、葉をモギュりました。
葉挿しでうまく増えてくれればいいし、無事に株が育ってくれれば良いんだけど。


この点々が気になって、もう一つ追加で……てのはできなかったんだけど、葉挿し用に欲しくて再びダイソーに行ったら売り切れていた(´ヘ`;)
そりゃ、売れるよね。

だるま秋麗と仮定して、だるま秋麗の場合、増えやすいというし、この一株から普通の秋麗っぽく増えるのを期待しましょう。
個人的にはこれくらいの大きさがベストなんだけど……だるま秋麗ってけっこう大きくなるのね。
その点も注意してあまり大きくなりすぎずに育てたいと思うばかり。
大きさ調整は難しいか。
とりあえず、増やそう(←だから置き場がキャパオーバーの問題が勃発するんだーーっ)



ちなみに、増殖計画まっただ中の姫秋麗は。




170206_161704.JPG


良い感じにモリモリになっています。
姫秋麗丼はあっさり一年で完成してくれたわ。
これ、カクトロコ産の鉢一株で出来上がりました。
春にチョンパして秋にチョンパして出来上がり~。
いやはや、増えやすいって楽しいわーー。

増えやすい=減りやすいって点も忘れちゃダメだけど。
とりあえず、秋チョンパの下もとってあり増殖の道、まっただ中です。
どこかで歯止めをしないと増えすぎる問題がでそうだけど。



170206_161649.JPG


こちらも色づきだしたよーー。
姫秋麗丼の色づき方などを見るとストッパーかけられるかな??
もっともっと増やしてしまいそう。

この子は、雨ざらしでも大丈夫なので、かなり放置気味に育てています。
去年失敗した地植えとかも増えすぎたらトライしても良いかも??






[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

にゃんこ

100均にだるま秋麗!?それはお買い得ですねー!!
先日のリンゼアナといい
今年はちぃやん(^▽^)ノ さんのもとにも
多肉の星が来ているのかしら☆(ΦωΦ)

うんうん。これは売れちゃいますよー
こちらのダイソーではセンペルとサボテンしか見たことがないですが
もしこんなのがあった日には私なら買い占めます(笑)
今後またこういうチャンスがあった際は
ちぃやん(^▽^)ノ さんもぜひぜひ買い占めちゃってくださいww
by にゃんこ (2017-02-08 22:04) 

AKO*

厳選狩りなんて狩り場に行ってコーフンしちゃうと難しいですよ~!!
私も狩るつもりなかったのに久しぶりにHC行くとやっぱり見ちゃって、狩っちゃいましたよぅ('ω')
置き場所問題は深刻ですが・・・
タニ友増やす目的で寄せ植えなんか作って配っちゃうとか!?

ダイソーにだるま秋麗は見たことないです!!!
ちぃやんさんエリアのダイソーはすごいですね~!!

そしてそして姫秋麗丼!!
一年で完成するのですね~♡
春チョンパ!忘れずにやらなきゃ~
勇気出ました!!ありがとうです(^^♪
by AKO* (2017-02-09 00:19) 

ちぃやん(^▽^)ノ

>にゃんこさん

百均でだるま秋麗だったらお得ですよねvv
速攻売り切れるの分かる気します。
名前がわからずとも可愛い姿ですもの。
思わず黒点々に悩んで買い占めなかった事を後悔しています。

そうそう、うちもセンペルとサボテンだったんですよー。
入荷する担当の趣味とか?
売れ行きが良かったからとか?
なんか突然多肉に力を入れだしてビックリです。
また、こういうチャンスがあれば今度こそ買い占めたいですvv

by ちぃやん(^▽^)ノ (2017-02-09 08:29) 

ちぃやん(^▽^)ノ

> AKO*さん

本当、厳選して狩るって難しいですよね。
HCとか価格が安いからこそ狩り放題になっちゃいますし(笑)
そして増やして置き場所の問題にぶちあたったりします。
まぁ、田舎に住む叔母が多肉好きなので持っていけば喜んで引き取ってくれますが……(汗)

ダイソーにだるま秋麗。
私も初めて出会いました。
居るとは知っていたのですが、流石にそんなに良い多肉は入荷することがあまりなかったので。
買い占めときゃ良かったとか後悔しています。

そうそう、姫秋麗丼。
これ、1鉢を春にチョンパして脇目で出てきた子と秋チョンパした上で作り上げています。
チョンパすると子の成長も早いですし、葉挿しで丼を目指すよりも早く作り上げられますよ~。
姫秋麗は大きくなったらチョンパを繰り返せばあっと言う間に手に余るくらい増えると思います(笑)
by ちぃやん(^▽^)ノ (2017-02-09 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

復活中の静夜やる気満々の月影 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。